(20201225)キャプテン翼 メモリーズ3 大空家の引っ越し 第3話

キャプテン翼マガジン」に本編と一緒に掲載されているスピンオフ読み切り。今回は翼が南葛市に引っ越す前のお話が描かれる!とのこと。


前回は、周りの同級生たちがみんな野球に興じているせいで、サッカーバカの翼が友達もできずに寂しい思いをしながらも、やっぱりサッカーがやりたいという気持ちは捨てきれない…という悲しい一面が垣間見れましたが、小学5年生となってようやく転機が。
クラスメイトになった青葉弥生の紹介で、弥生の兄が通うサッカー部を見学させてもらえる事になった翼。
せっかくだからと一緒に練習させてみたら…周りの中学生も度肝を抜かれるほどサッカーが上手いどころか、試合に出したら普通に中学生相手に無双しちゃう始末。


いくら翼が天才だとはいえ、あまりにも周りの中学生どもがふがいないので、たぶんあんまりサッカーが強くない学校なんだろうなあとは思うのですが、でも若林はこの頃すでに高校生を練習相手にしてるんだと思うと…うーむ。インフレがすごくてよくわからんなあ。



このあと、弥生がどうしても翼くんの部屋が見たいというので、仕方なく弥生を自室に招く展開があるんですが…ここで弥生のやつが、完全に翼の彼女ムーブしてやがる…!





ツーちゃん呼ばわりされて本気で嫌がってる翼とか、新鮮っちゃ新鮮ですね。


しかもコイツ、男の部屋入って普通にベッドの上に座ってやがりますからね!お前それもうアレだぞL0とかだったら襲われちゃっても文句言えないってゆうか相手がサッカーバカの翼くんでよかったな的なヤツだぞそれ!


でもこれだけ彼女ムーブしておいて、本編では1年後に別の男(三杉)とくっついた挙句、前彼?に対して、試合にわざと負けてくれと持ち掛けてくるんだよなぁ…と思うと、青葉弥生…バハムートラグーンのヨヨなみの悪女に見えてくるぜ…。
なんというか、女の心替わりは恐ろしいのぉ…。


そういう意味では、あねごはこんな魔性の女っぷりは全然見せない子だから、かえって翼的にはよかったのかもしれません。
まあ、神田とあねごを取り合ったりはしますけど、それはそれ。



最後の、祖母の前でサッカーをしているところを見せるシーンはグッとくるものがありますね。その後の墓の前で誓うシーンとかも含めて。
もっとも、かませ犬にされた中学生たちが哀れっちゃ哀れですが。


そういやこの翼の祖母、3話の時点ではすでに寝たきり状態だったはずなんですけど、弥生が家に遊びに来た時は、なぜか普通に立ってるんですよね…。杖も使わずに。
かわいい孫が女の子を家に連れてくるなんて!こいつは寝たきりになどなっていられねえぜ!と、最後の気力を振り絞ったのでしょうか。女の意地ってやつか。
まあでも、今まで友達が全然いなかったのに、いきなり女の子を家に連れてきたら…まあわからんでもないか。