(20200525) 彼岸島 48日後… 第244話「門番」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



雅の息子の1人「蟲の王」がいるという国会議事堂へ向かう明さん一行。そこで遭遇した自衛隊と共闘する事になるのですが、国会議事堂には突然変異した吸血鬼がウヨウヨいることが判明。明さんたちは奴らが潜む大穴…地下から潜入し、国会議事堂を奪還せんとする…!!



さあいよいよボスである蟲の王が潜んでいる最終ステージへとたどり着いた明さん一行。
扉絵ページの文字とかあらすじによると「大勢の仲間の屍を越えて」とか「大勢の仲間を失ったが」と書かれてるんですが…え?連隊長とか釣り目のおっさんといった、他の自衛隊員は、みんな死亡扱いなの!?
仮にそうだったとしたら、自衛隊員ほぼ生き残ってないじゃん!新しい日本国を立ち上げるとか、夢物語になっちまうから、ちくしょう!



まあでも蟲の王はぶっ殺しておかないといろんな意味で超やべェので、先へ進みます。坂道を降りると、狭い直線の左右に石像みたいなのが建っており、まるでDQ3のネグロゴンドの洞窟の最初のフロアみたいになってるんですが…みんなの反応を見てる限りだと…え?こいつら生きてるの?生きてるのに突っ立ってるだけなの?


生きてるんだったらコイツ等全員で明さんたちを襲っちまえば、あっと言う間に勝負がついちまう気がするんですが…敢えてそれをしないのはマツモティーヌ先生ェの戯れなのか、描くのがめんどくさくなったのか…。どっちにしろ門番の役目果たしてねェ!



しばらくすると先週とんずらしたカニパン野郎が、人間だか吸血鬼の頭をムシャムシャ食ってるところに出くわします。そして首から下の胴体に自らの切断面を持ってくると…そのまま接着。自由自在に体を動かせるようになったぞ…!



凄ェ!お前そんな隠し技を持ってたのか!!まあこの食われてるヤツも、人間だか吸血鬼だか知りませんが、コイツどうやってここまで来たんだよ?ってのはさておいて。
これで再び身体を得たカニパン野郎が、再び明さんたちに牙を剥くのかと思っていたら、そのまま「蟲の王様ァァ」と尻尾まいてまーた逃げ出しやがったよ。お前戦わないのかよ!!何のための合体だよ!!



でもって逃げた先を追っかけていくと、ついに蟲の王の姿が拝めたところで次回へ続く…のですが、どう考えても用済みになったカニパン野郎は次回で死ぬよなあこれ。ホント何のために合体させたんだよ、ちくしょう!!