「彼岸島」は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島「彼岸島」を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。
現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!
姑獲鳥(うぶめ)に囚われた勝っちゃんが、東都ドームで行われている武闘大会の賞品にされていると知り、ドームへとやってきた明さん一行。明さんは勝っちゃんを救出するため、狐のお面をかぶったコスプレ姿で参戦。そして決勝戦で、かつて一度敗れた相手、姑獲鳥(うぶめ)と再び合間見える…!
頭突きでドームをぶっ壊し、飛び上がって掌底で床をも粉砕と、もはやドラゴンボールクラスの超バトルになってきた彼岸島。
これ、いちおうホラー漫画だよな…?というツッコミはどこへやら。
とにかくこの一撃で明さんはまた瀕死の重傷を負ってしまいます。攻撃できるのはあと一太刀。なんか最近このパターン多いっすね。
とどめを刺すべく近づいてくる姑獲鳥をよそに、何とかしてその前に姑獲鳥をひるませないと思っていると…手元に、あったよ!でかいドームのワイヤーが!!こいつで姑獲鳥をスッ転ばせればワンチャン…!!
明さん、これじゃあ金剛様戦と全く同じパターンじゃねェか…。
祈祷力に頼り過ぎだから、ちくしょう!
とはいえ祈祷力が通じたのが、姑獲鳥の野郎が空気読んでワイヤーを踏んづけてくれたので、引っ張って盛大にスッ転ばせる事に成功。ひるんだスキに最後の力を振り絞って、明さんが決死の一太刀を放つ…!!
ようやく決着が着くんですかねぇ…。ぶっちゃけもう勝っちゃん救出したんだから、そのままトンズラしてもいいんじゃねェの?などと、無粋な事を言ってはいけないんじゃ!!