(20190123)キャプテン翼 ライジングサン 第86話 ミューラーの咆哮

【今週の要約】


マドリッドオリンピック・サッカー男子はいよいよ決勝トーナメントに突入。日本の準々決勝の相手は、Jrユース決勝の相手だったドイツ。
日本のロングシュートを傷ついた左手でパンチングして防ぐも、確実に痛みが増してゆくミューラーだが、これ以上ゴールはさせねえからお前らは2点取って日本に追いつけと吠える。
そのミューラーの思いにこたえるかのごとく、日本の守備陣に対して、正面から真っ向勝負を仕掛けるドイツ。中盤の攻防から、オーバーラップしたタイガーボランが雷獣シュート。このシュートに反応したシェスターがゴール前でシュートの弾道を変え、若林が驚きの表情を見せる…!


今週は、ミューラーが吠え、早田が久々にギラギラした表情を見せ、タイガーボランやシェスターがあわやという場面を見せるという、なかなかに熱い展開の回。
特にオーバーラップしたタイガーボランの雷獣シュートから、シェスターがシュートの軌道を変える流れはなかなか熱いっすね。お前らもうちょっと早い時間にそれ見せろよとは思いますが。


それにしても、タイガーボランまで雷獣シュートを使いこなすとか、こりゃもう雷獣シュートのバーゲンセール状態っすね。
せっかく沖縄で猛特訓して雷獣シュートを身に付けたのに、同じ原理のスカイウイングシュートをロベルトが翼とサンターナにあっさり伝授しちゃうし、今じゃガルバンとかタイガーボランまで雷獣シュートを使い出す始末。 日向さんに人生の悲哀を感じますね…。


あと、シュートはミューラーにワンハンドキャッチされたものの、早田も久々にスポットライトが当たりましたね。やっぱり、早田と新田はギラギラした目つきのほうが彼ららしい。
コイツ等は丸くなったら途端に個性を失っちゃうタイプだと思うんですよね。こういう我の強いヤツも居なくっちゃ面白くないと言いますか。



最後、若林がメチャクチャやべえ!みたいな表情を見せてたので…ついに決まっちゃうんですかねえ。
シュナイダー抜きで若林から1点取れれば、ドイツとしたらもうけものでしょうけど…さてはて。