(20180910) 彼岸島 48日後… 第174話「目と口」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!


ついに東京の池袋に到着。しかし地上に出ると一面が水浸し!そこで出会ったアイドルの由香(ゆかぽん)から、池袋は国連軍から空爆を受けたこと、そして先へ進むためのがあるよと言われ、荒廃したサンジョインビルで、ゆかぽんファン達が持っていた筏をゲット。明さんたちはコイツで雅の野郎が待つ上野へと向か…おうとしたら、吸血鬼どもが筏で追っかけてきて、しかも大量の量産型邪鬼が、クロールですげェ速度でこっちに向かってきやがる!
明さん達や吸血鬼たちの攻防が続く中…崩れたサンジョインビルの破片が当たり、ついに水中で眠っていた邪鬼・眠り女が目を覚ます…!



ついに目を覚ました眠り女。その巨体をもって、量産型邪鬼や筏に乗った吸血鬼どもをボリボリ喰いだします。
でも、小さな人間までは見えてないみたいだから、このままやり過ごせば大丈夫じゃね?…と思ってたら、今週になって、急に巨大な目玉がパチッと開いて、小さな吸血鬼まで襲いだしやがったじゃねェか!見えてんじゃーん!


ここで吸血鬼達が「ひいいいっ、誰だ、動かなければ見つからないって言った奴!」とか言い出しているのですが、最初に言い出したのは、敵の明さんなんだよなぁ(′・ω・`) コイツ等、敵の言葉をうかつに信じすぎじゃないですかねえ…。



眠り女の巨大な目は、やがて明さん達も捕らえだしたので、あわてて泳いで逃げる明さんとネズミ。その後、鮫島様の機転で隠れられる場所へ移動し、いったんはやり過ごすも、このままだといずれは見つかるから、今のうちに帆とオールを見つけて、トンズラしよう!という展開に。結局それかい!


気になるのは、今週の途中まで気絶してたゆかぽんの存在。実は眠り女とゆかぽんが、関係者だったってオチとか、ひょっとしたらあるかも…?



さて。話は変わりますが、いま彼岸島界隈では「ひがんかく」という、2次創作格闘ゲームがひそかに流行しているらしいェ。







明さんや師匠、西山や雅の野郎が、縦横無尽に暴れまわる!
対人モードオンリーのせいなのか、「ひがんかく」でtwitterタグ検索すると、練習モードで華麗に10割コンボを決める動画が出るわ出るわ。
コイツら人を頃すことを楽しんでやがる…なんて野郎だ!ちくしょうなんて野郎だ!と言わんばかりの華麗なコンボの数々です。



何よりゲーム隅々に至るまで、彼岸島愛がすさまじく、キャラコマンド表内の技名に至るまで、愛に溢れまくってやがる…!ひいいい、わけがわからねェ!!







どっかのメーカさんが、本気でこういう彼岸島の2D格闘ゲーム作ったりしてくれねェかなあ…。
声優さんは全員同じ人でいいから。