(20180621)キャプテン翼 ライジングサン 第76話 ペナルティエリア

【今週の要約】


マドリッドオリンピック・サッカー男子はいよいよ決勝トーナメントに突入。日本の準々決勝の相手は、Jrユース決勝の相手だったドイツ。
0-0で迎えた後半、ドイツは0トップ布陣で日本の中盤を完全に封じ込め、不用意なパスにプレスをかけてくる作戦に。バックパスをカットし3対2という数的不利な状況で、カウンターを仕掛けるドイツは井川・曽我・早田の守りを振り切ってPAライン上からシュナイダーのファイヤーショットが炸裂するも、若林がわずかにボールに触れて防ぎ得点ならず。
ここまでやっても若林からゴールを奪えないのかと唖然とするシュナイダーだが、コーナーキックとなりドイツのチャンスは続く。
日本は曽我が負傷退場し、1人少ない状態でこのピンチをどう守りぬくのか…?

ロシアW杯、全く期待していなかったけれど、日本がコロンビアに勝ってしまって、正直かなりびっくりしてます(′・ω・`)
サッカーって、何があるか全く予想がつかない、恐ろしいスポーツだなあ…と再認識させられました。



さてキャプ翼のほうでは…若林が今週も鉄壁振りを発揮。それに絶望するシュナイダーという構図を見ていると、どっちが主人公のチームなのか、これもうわかんねぇな?
この漫画の日本は本当にメチャクチャ強いですからねえ。おまけに今回は若林は全くケガしてませんから、ラスボス臭がハンパ無い。
やっぱりキーパーが鉄人すぎるのも考え物だな!
適度に空気を読んで失点する森崎というバランサーが大事なんやなって…。



そして一方では、曽我が脚を負傷して途中交代。タンカで運ばれていきます。
去り際に(でもこのケガ…この痛みは…たぶん…)と、フラグめいたことを言ってますから、なんかもうこのままフェードアウトしそうな予感。少なくとも今回の五輪編では、選手としての出番は、もうなさそうな気がする…。
とはいえ、センターバックは次藤とか、三杉のセンターバック起用とかでまだまだ替りがききますし、そもそも曽我って存在感薄いし、まあでも最後にちょっとだけでも見せ場が(といってもシュナイダーを止め切れませんでしたが)あっただけでも良かったんじゃないですかねえ…。