(20180516)キャプテン翼 ライジングサン 第74話 ハーフタイム(キャプ翼JRAコラボについても少し)

【今週の要約】


マドリッドオリンピック・サッカー男子はいよいよ決勝トーナメントに突入。日本の準々決勝の相手は、Jrユース決勝の相手だったドイツ。
前半終了間際、シュナイダーが個人技でDFを突破し、ファイヤーオーバーヘッドを狙うものの、若林が立ちはだかり結局0-0で前半終了。
ハーフタイム時、お忍びで試合を観戦に来ていたミカエルくんはファンに見つかり騒ぎになるものの、大会関係者によって特別席に案内され、そこで片桐・MKM・ガモウと対面。試合の感想を聞かれてもスペイン戦のヒントになったら困るからと答えず、おどけて食い物に興じる姿を見て、プレイはもとより頭脳もずいぶんと良さそうだと評価するのだった。
そして後半開始。日本のキックオフからドイツ陣内へ攻め込もうとする翼と岬だが、ドイツの布陣は変化が見られるようで…?

今回はハーフタイムでの両陣営と、ミカエルくんの動きがメイン。
日本サイドでは曽我が前半のラストプレイで足首をひねっちゃったZE☆離脱フラグが立ち、一方のドイツは、ちょっと布陣を変えちゃうぞーみたいな動きを見せています。
ラストのページでのシュナイダーたちの動きを見た限りだと、マーガスをトップにして、シュナイダーがシェスターと一緒の位置まで下がったって感じですかね。マーガスをおとりにして、ノンファイヤーとか打ちそうだなあ…。



さて、本日GJが発売された同日「JRA×キャプテン翼」日本ダービースペシャル企画『キャプテン翼ダービー』なるものが発表されました。
要するに、キャプテン翼JRAがコラボした!って事ですね。



umabi.jp



JRAが何かとコラボする時は、毎度素晴らしいクオリティのものが用意されるのですが、今回も、コラボ記念マンガが製作されたり、予想ゲーム「必殺シュートダービー」が用意されたりなど、なかなかの充実っぷり。
コラボ記念漫画「SGGK(スーパー・がんばり・学習・競馬)」では、ミカエルくんにそそのかされて競馬のことを学ぶ決意をした翼が、寝不足でぶっ倒れたり、若林と交代出場した森崎が大量失点してディスられたりと、ある意味本編より面白いから困りモノ(′・ω・`)


そういえば今週の本編では、VIPルームでおどけて食い物に興じるミカエルくんの可愛らしい一面が垣間見れたわけですが、それを知ってか知らずか、コラボ漫画内では、ミカエルくんと対戦することになった日本イレブンの面々のうち、ミカエルくんを見たある男が…。





あっ…(察し)。



それにしても最近の翼くんは、パチンコ化されたら「今度はぱちんこが友達だ!」と言い出したり、今回のコラボ漫画でも「競馬って時間を忘れるぐらい楽しいんだ!」などと言い出したりと、何かいろんな意味で不安になってしまいます。


特に翼みたいな、生涯をサッカーに捧げたようなサッカーバカ(自称)タイプは、ギャンブルの味を知っちゃったら、滅茶苦茶のめりこみそうだしなあ…。
引退後、貴●力や安●忠夫みたいにギャンブルに狂って、破産しちゃう翼とか見たくねえぜ…。