(20170227) 彼岸島 48日後… 第109話「地震」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



明さん・鮫島様・勝っちゃん、そして途中で船から逃げ出してたネズミも合流し、さらに亡者となった勝っちゃんの母親(吉川さん)を案内役にして、鮫島様の弟・精ニが捕まっているという金剛様のアジト明治屋ホテル」にて、ついに金剛様と対峙する…!
 

今週は、金剛様のハンマー攻撃を、明さんがひたすらよけまくってる回ですね。
しっかしまあ、金剛様が巨大なハンマーを振り下ろすたびに、床に穴が開いて、ホテルがどんどんぶっ壊れていくんですが…。これはまるで…ビルの解体!!
どこのレッキング・クルーだよ、ちくしょう!


この戦いが終わったら、ホテルは1〜2階部分を残して、キレイさっぱり無くなっちまいそうな勢いだなあ…。
この「明治屋ホテル」の元ネタであろうと思われる「湯本富士屋ホテル」の関係者の方がこの漫画を読んで「うちのホテルをめちゃくちゃにしやがって、ちくしょう!」などとブチ切れてないか心配なんじゃ!!


そんでもって、上階で戦ってる明さんたちの振動が、当然下の階の一室で隠れてる、勝っちゃんとネズミにもビンビン伝わってくるんですが、これはこれで恐怖だよなあ。
これは間違いなく、ずっととどまってたら、巻き添えくらうの確実なわけで。
そしてここで、口の拘束が解けた勝っちゃんは「明に加勢しに行くんだい!」みたいなことを言ってますが…あーこれ読めちゃったぞ。


勝っちゃんが明さんを助けようとして飛び出したけど失敗 → 金剛様のハンマーが勝っちゃんを襲う! → 母ちゃんが飛び出し、身を挺して勝っちゃんをかばって死亡!


間違いなく変なフラグになりそうで、今から恐ろしいェ…。
まあ母ちゃん亡者だし、下手に生き残っても処遇に困るだろうから、退場させるならこれがスムーズではあるけれど…。



●そして2週間に一度の楽しみ「彼岸島X」の第10話が公開されちまった!
今回は山寺宏一さんが1人で全部声を当てているから、ちくしょう!





すげェ…すげェよ山ちゃん…。クソみてェな原作のアニメのはずなのに、まるで普通のアニメみたいだあ…。
明さんとマサの会話シーンは普通に見入っちまったェ…。