「彼岸島」は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島「彼岸島」を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。
現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!
明さん・鮫島様・勝っちゃん、そして途中で船から逃げ出してたネズミも合流し、さらに亡者となった勝っちゃんの母親(吉川さん)を案内役にして、鮫島様の弟・精ニが捕まっているという金剛様のアジト「明治屋ホテル」へと向かいます。
途中の関所で彼岸島からやってきた吸血鬼を尋問する明さん達ですが、そこで吸血鬼の口から、金剛様の秘密が明かされる…!
2週ぐらい続いた吸血鬼の証言により、金剛様は、自らの身体を彫刻刀で金剛力士像の形に彫り上げたアマルガムで、吸血鬼や邪鬼を喰ってパワーアップする、クッソやべェ奴である事が明らかになりました。
最初っからマサの野郎をぶっ殺す気満々な明さんはともかく、常人である勝っちゃんと鮫島様は、さすがの金剛様のヤバさに心が揺らいじゃうのですが…ここで唐突に母ちゃんが動いた!
備えられていた金剛力士像を見つけると、猛然とダッシュして、金剛力士像に襲い掛かる!!
母ちゃんハッスルし過ぎィ!
まあでもよくよく考えてみたら、7回もアンチエイジングされた挙句、ただの思い付きで醜い亡者の姿にさせられたんじゃ、そりゃ暴れたくもなるか。
つまり母ちゃんはそれだけ金剛様に強い殺意を抱いてるわけで。
でもまあ、いくらなんでもやりすぎだよなぁ。せっかく備えられてた、金剛様の脱皮した臭ェ皮とか、あーもうめちゃくちゃだよ(′・ω・`)
こうして、ハッスルした母ちゃんの姿に勇気付けられ、鮫島様と勝っちゃんは再び金剛様と戦う決心が付いたのでした。
ネズミの野郎は…まあ相変わらず嫌がってますが、1人取り残されるのはもっとイヤだから仕方なく付いて行くという…なーんだ。今までと一緒じゃないか(′・ω・`)
こうして先を急ぐ明さんご一行。途中鮫島様が、新たなウエポン・角材をゲットしてパワーアップしたェ。
そういえばいつの間にかバトルアックス持ってませんでしたね…。ロープウェイで追いてったのかな。
まあどうせなら丸太にしろよオラァン!とは思いますが、角材も丸太から作られた武器だと思えば…多少はね?
こうして、とうとう金剛様のいる明治屋ホテルにたどり着いたところでおしまいまのですが…来週は休載かよ、ちくしょう!