(20160913) 彼岸島 48日後… 第90話「行き止まり」

 
彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



明さんは、途中で知り合ったショタの勝次(勝っちゃん)と共に、雅様の居る東京への行き方の手がかりを掴むため、芦ノ湖へ。そして芦ノ湖に浮かぶ海賊船で人間達を率いているもう一人の救世主・鮫島様というタコ頭のオッサンと出会い、意気投合。みんなで力を合わせて邪鬼・死神を撃退する事に成功します。
 そして明さん・鮫島様・勝っちゃん、そして途中で船から逃げ出してたネズミも合流して、鮫島様の弟・精ニが捕まっているという金剛様のアジトへの居場所を知っている、勝っちゃんの母親(吉川さん)の元へ向かうのですが…そこにいたのは、亡者へと変わり果てた母親(吉川さん)の姿でした。しかもそれが金剛様の仕業と分かり、明さんは吉川さんを道案内として一緒に連れて行くことにするのですが、途中の「仙石原のすすき草原」で、おっぱい丸出しの邪鬼「エテ公」と遭遇!吉川さんの顔にうんこを塗りたくってやり過ごそうとしますが、結局吉川さんの生理による経穴により、エテ公に見つかっちまうのでした。


先週は、母ちゃんの顔にうんこが塗りたくられるとか、胴体をぶった斬ったハズなのに、いつの間にか子宮が再生してるのはおかしいだルルォ!?などと、ツッコミをいれずにはいられない展開のオンパレードですが、とにかく見つかっちまったものはしょうがない。
明さん達やモブ人間たちは、必死にエテ公から逃げます。逃げます…が!無情にもエテ公に捕まり、無残にも喰われて行くモブ人間たち…。というのが、今週の展開のほぼ全てです。



でまあ、この喰われて行く人間達が、死に様に見せるセリフとかが、実にシュール。
まるで、シャドウゲイトの主人公の死に様を見てるみてェだから、ちくしょう!





もはやあまりにも死に様が芸術的過ぎて、ここでいちいち表記するのも面倒くせェ はばかられるレベルですが、敢えてひとつ。
エテ公に喰われそうになったモブ人間が、喰われる直前に口にした一言を挙げておきましょう。

「ハハ…なんて事だ 童貞の俺が…女の股で死ぬのか…」

ソイツ元は、ただのオッサンなんだよなぁ(′・ω・`)



こうして多大なモブ人間どもの命を代償に、必死に逃げる明さんパーティ。
何とか森を見つけたので、ここまで逃げれば大丈夫だぜ!ってところで、次週へ続きます。
まあ、どうせ森に入ったら入ったで、なんか居そうですけど。


それにしても、あの隠れてたモブ人間共も、明さんパーティが、亡者と貸したバケモノ女を連れていたせいで、エテ公の餌食になったのかと思うと、なんともいたたまれない気分になりますが…やめんか、多少の犠牲はつきものなんじゃ(′・ω・`)