(20160217)キャプテン翼 ライジングサン 第28話 ミラクルオーバーヘッド2

マドリッドオリンピック本大会予選・日本vsアルゼンチン戦。
前回はディアスが無双しまくってオールドファン涙モノの展開でしたが、今週はお返しと言わんばかりに、日本が反撃を仕掛けていきます。
翼と岬のゴールデンコンビの流れから、最後は翼が、前回のディアスのお株を奪うような、側転→バク転→オーバーヘッド!
これは「お前もテクモキャプ翼4でサイクロンパクったんだからさ、俺もパクらせてくれよな〜。頼むよ〜」ってところでしょうか。


ゴールには突き刺さるものの、オフサイドトラップでゴールならずでした。ざまあああ。



でもって、今週の最後のほうで両チームのスタメンがしれっと載っています。
日本は次藤が井川に替わってる以外はオランダ戦と全く変わってないメンツなので割愛するとして…。


アルゼンチンのほうですが、シメオネもどきの「シメオレ」とヴェロンもどきの「ヴァロン」というOA枠がいますねえ。今回翼にオフサイドとラップをかけたのも、この2人のようです。


それ以外では、いつの間にかDFからMFに転向してたガルバン以外にも、ガルトーニくん*1とかバルバス監督*2も登場して、それだけでもほっこり。
ガルバンもちゃんと見せ場があって、いいゾ〜これ。


…って、バルバス監督の名前、間違えられてるじゃないか(呆れ)
編集はちゃんとチェックして、どうぞ。



*1:アルゼンチンJrユースのGK。原作ではあんまり覚えてないけど、日本相手に5失点してた割には、それなりには活躍してたような気がする。なおゲームではモブ顔の模様。

*2:アルゼンチンJrユースの監督。ロベルト本郷とは親友の間柄で、Jrユース編での翼の活躍を見て、アルゼンチンに連れて帰ろうとしてましたが、ロベルトにかっさらわれました。