(20151115)孤独のグルメ 新装版

2巻買った後に、1巻にあたる、新装版も購入してみました。


2巻読んだ人が「2巻のゴローちゃんは、性格がドラマ版に寄り過ぎてる!」って言ってた意味がやっとわかりました。
確かに1巻のゴローちゃんは変に毒づいてますね。
逆に2巻は妙に独り言をブツブツつぶやいてる…といった印象。
基本的な面白さは一緒なんですけどね。



電車内でシュウマイ弁当食おうとしたら、車内に匂いが充満して赤っ恥をかいたり
外国人バイトに意地悪してる店主に、アームロックをかけたりと
今回もトリッキー展開は盛りだくさんで、飽きさせません。



個人的に好きなのは、神宮球場甥っ子を応援しに来た気のいいゴローちゃんの回。
どこの鬼龍おじさん(byタフ)だよ!と思わず突っ込んでしまいます。
ゴローちゃん、最後はスーツ姿から、上半身裸で、甥っ子に「がんばれがんばれ」するんですが
ついつい語尾にハートマークを付けたくなっちゃう(′・ω・`)



巻末には、【特別鼎談】久住昌之×谷口ジロー×川上弘美が収録されています。
当時はまだドラマ版が世に出てなかったので、実写版孤独のグルメを作るなら、ゴローちゃん役は誰がいい?なーんて話も飛び出してるのが、今となっては興味深いですね。
(なお、Kindle版にはこれは収録されていない模様。)



あと、やっぱりゴローちゃんメシ食い過ぎィ!