(20130308)今週のGOKUSAI Art 022 天心画塾

【GOKUSAIチェックシート】Art022(3/7)のまとめ


×悲しい過去 ×893 ○マネキンモブ ×えっ ×なにっ ×なっ なんだあっ ×メスブタ ×ピカソ ×PC書き文字 ×グロ


今週はジョーとリロちゃんがついに天心画塾に足を踏み入れるっスよ…って
なっ なんだあっ マネキンモブ達が大量発生なんだあっ!


「タフ」時代は格闘漫画だって事もあり、ムサいおっさんのマネキンモブが大多数でしたけど、今回は老若男女・様々なマネキンモブが登場。実にバリエーション豊かっスね。
まあ人生の悲哀を感じるおっさんモブ率が、相変わらず高いんですけどね(ニィーッ)



そんなマネキンモブ達に混じって、ちらほらライバルキャラっぽいヤツも。





“パワー・アート”の蓮部乱人(れんぶらんと)に、三木蘭次郎(みきらんじろう)と、有名画家の名前をもじった連中もごろごろ現れたんだあっ
まあ、ジョーとかリロちゃんとかムンクの本名(江戸春人)も、画家の名前をもじったネーミングなんスけどね。



“パワー・アート”の蓮部乱人は、プロレスラーみたいなごつい体格に、両腕に刺青と「お前どう見ても出てくる漫画間違えてるだろ、あーっ!」って感じなんスけど…いいんスかこれで。


それ以前に「そもそもパワーアートって一体何なんだよ、えーっ!?」と思ったので、いろいろ調べてみました。


どうやら“飾ったり眺めたりすることで、元気が出たり幸せになる事ができる感じがする、癒し系アート”という解釈で良い…みたいっス。


…え?こんなヤツが、そんな癒し系アートを描くのん?


猿先生の漫画で「パワーアート」ってフレーズが出てくると、飛行機を引っ張りながら絵を描くとか、キャンバスを全力で殴ったり蹴ったりボボパンしながら絵を描くといった
弾幕アートはパワーだぜ」的な、全く別の意味にしか思えないんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ。







個人的には、この馬のマスクをかぶった謎の人物の正体が気になるっスね。
こういうふざけたマスクの下には、とんでもない実力者が!というのは、漫画的には良くある事っスからね。どっちにしろ、色々と想像をかきたてられるので、読者としては楽しいっスね。
たとえば、あの馬マスクの中に鬼龍おじさんが入ってたりするのかなあ…グヘヘヘ…。



さて、一通りメンツが揃ったところで、突然館内アナウンスが流れ、入塾試験が課せられます。それは…“暗闇デッサン”。真っ暗な中、布のかかったモチーフを30分以内にデッサンしろという、何だか無茶苦茶な内容。
もちろん布を取ることはNG。触った感触のみで描き上げろって言うんだから、徹底してます。



なお、入塾試験の説明がなされる前には…。

「心を豊かにするとのたまったところで
そんなもんなくても生きていける
所詮絵を描くという行為は“道楽”でしかないのです」
「あなた達の本音は好きな絵を描いて人並みの生活をして
あわよくばそこそこ有名になりたい
なーんてムシのいいことを考える
傲慢で恥知らずの勘違い人間でしょ」

この生々しさというか、口の悪さ…。ノリが「タフ」のハイパーバトルの実況みたいっスね。
あと、館内放送を聞いてるマネキンモブ達が、全員同じ角度を向いてるのは吹いたwwww







というわけで、ついに天心画塾の入塾試験がスタートしたわけですが…これ、普通に考えたら、参加者全員がモチーフに群がって、とてもデッサンどころじゃないぜ!という展開が予想されるんスけど…猿先生はどう解決させる気なんスかね。
やっぱりここで“パワーアート”の人「どけっ蛆虫ども!」マネキンモブどもを次々にぶちのめす展開になったら…コミックス10冊は買うっス。



【今週のテンプレ台詞集】


あ――っ あの人は去年Y・Jビエンナーレで受賞した 三木蘭次郎


あ…あの人は新進気鋭のアーティスト “パワー・アート”の蓮部乱人


“後悔”って やって後悔することよりも やらなくて後悔することの方が多いみたいですよ 一緒に受けましょうよ!


心を豊かにするとのたまったところで そんなもんなくても生きていける 所詮絵を描くという行為は“道楽”でしかないのです


あなた達の本音は好きな絵を描いて人並みの生活をして あわよくばそこそこ有名になりたい なーんてムシのいいことを考える 傲慢で恥知らずの勘違い人間でしょ


アートかゴミか?画家かクズか?それは「天心画塾」が決めるッ