【GOKUSAIチェックシート】Art004(10/18)のまとめ
×悲しい過去 ×893 ×生気の感じられないマネキンモブ ○えっ ×なにっ ×なっ なんだあっ ×メスブタ ×弱き者 ×PC書き文字 ○グロ
今週はジョーの師匠が出てくるお話。
ジョーいわく「“生気”を奪う恐ろしい鬼婆」とのことですが、その鬼婆のイメージ映像がグロ入ってるっすね。腕をもっさもっさ食ってるし。まるでNHMを連想しちゃうんだあっ
で、実際の師匠は何だったのかというと…。
その正体は、北大路タマという老婆。両腕が無く、口筆でもって見事な絵を描き上げています。
まあ、ここまではまだ普通のアート漫画って感じなんですけど。
ふすまにびっしり般若心経。
歪む空間。
そして絵に精気を吸いとられるリンゴ…。
なにっ 何か急にタフ終盤みたいなオカルト展開になっているっ
3話までは普通のアート漫画の体裁を保っていましたが、ここにきて、急にオカルトになってきたぞ。「タフ」終盤、幽幻編はこんなのばっかりでしたけどね。GOKUSAIもトンデモアート漫画路線になってくのか。
なんというか「テニス」から「テニヌ」に変わった瞬間といいましょうか。
大体、絵が生気を吸い取るとか、もう凄いとかいうレベルじゃねーぞ!
なんかもう、今すぐどっかに封印しないと、世界が滅んじゃうんじゃね?
しかし逆に言えば、ジョーの師匠のタマ婆ちゃんは物凄いお方でしたが、つまり今後あの程度のトンデモ技を使う絵描き達がバンバン出てくるって事っスね。風当身や幻突で絵を描いたり、何とかフットで絵を描いたり、鬼才を超えた鬼才(笑)とか。まあヤクザが出てくるのが先だろうけど。
【今週のテンプレ台詞集】
この「色」が視(み)えるか?
“生気”を奪う恐ろしい鬼婆だよ
りょ…両腕がないッ…? 口筆で絵を描いてるッ
この部屋全てがピリピリと張り詰めた空気に包まれている まるで邪悪なものを寄せ付けぬ“結界”だ
あっ…あんなに瑞々しかったリンゴがどんどん萎びていくッ