(20100810)デトロイト・メタル・シティ FINAL EVENT レポート

「デトロイト・メタル・シティ」10巻(最終巻)発売を記念して、若杉公徳先生のサイン会が4大ドームツアーと称して大々的に行われました。


と言っても、本当にドームでサイン会やったわけではなくて、福岡ドーム(から約20分のジュンク堂書店福岡店)」みたいなノリですけどね。
相変わらずの素晴らしいセンス!JAROに訴えられたらヤヴァそうですが(w


そして4大ドームツアーのトリを飾るべく、8月6日に東京でのサイン会が、東京ドーム(から約20分のタワーレコード渋谷店)で開催されました。しかもサイン会のラストに相応しく、なんとTHE冠の冠徹弥カジヒデキのミニライブ付き!!


単行本代の500円ちょっとで、カジヒデキとかのライブ見れて、若杉先生のサインまでもらえちゃうんだから、どんだけ凄いんだコストパフォーマンス。 太っ腹すぎにも程があるぞ白泉社



…というわけで10巻の発売日に久しぶりにタワレコに行き、単行本10巻を購入し、整理券をゲット。その後当日、イベントに行ってきました。


会場にはDMCTシャツやTMT(テトラポット・メロン・ティ)Tシャツを着てる人とか、額に「殺」と書いてある人とか、見るからにDMC信者と分かる皆さんが大集結。
下は13歳の少年から、50代ぐらいのおじさんまで、多くのDMC信者の猛者ども・精鋭というか、メス豚とかゴボウたちが集結しました。
(やっぱり思ったより女性の比率が高かったです。この漫画はメス豚の何を惹きつけるのでしょう。うーむ。)
負けじとこちらも、こないだMAG・ネットに出た時に着てた、「くいこみ戦隊ブルマちゃん」Tシャツで会場に行きました(w


まずはサイン会からスタート。100人以上の参加者が1人づずステージに上がって、若杉先生からサインを書いてもらいます。
サイン会の間は結構アットホームというか、フリーダムな感じでして、若杉先生がサインを書いてる横で、DMCのイベントがキッカケで結婚しましたとか、子供が出来ましたとか、突発的にDMCのエアギター大会の時の優勝者の女性が、ステージ上でエアギターやったりとか…土肥さん(「てりっ」の人のモデル)の握手会チックなモンが行われたりとか、良く言えばフリーダム。悪く言うと無法地帯(w


いやーしかし、いろんな人が居たもんだなー、と感心させられます。



こうして2時間ちょっとでサイン会は滞りなく終了し、8時からはいよいよミニライブ。
ライブの準備中は、司会者の方とDMC担当編集の永島さんのトークライブみたいなモンが行われて、いろんな裏話が聞けました。
今度YAでやるDMC番外編の内容とか、製作裏話とか、伏せ字の問題についてとか、カミュさんの細かいセリフは若杉先生のアドリブだったとか、信長みたいな和風メタルなキャラを出したかったとか、大阪のサイン会はメス豚率が高かったとか…まあそんな裏話です。



そして準備が整うと、特別ライブがスタート。


まずはカジヒデキさんが根岸の格好で登場。ラズベリーキッス」「甘い恋人」などを披露しました。
まるで社会的に成功した根岸(脳内妄想)が目の前に現れて、実際に歌っているかのような、とんでもないシンクロっぷり。これはもう鳥肌モンでした。


続いて登場した冠徹弥さんは、悪魔将軍みたいな格好「SATSUGAI」「恨みはらさでおくべきか」などを熱唱。
観客のノリノリ感がハンパなかったです。前列の人たちに至っては、おもいっきりヘッドバンギングしてましたし。



最後は若杉先生と、YA編集部の永島さんと安藤さんが締めて、イベントはついに終了。
最後に若杉先生がステージの床にマイクを置いてそっと立ち去るという、
山口百恵の引退コンサートを彷彿とさせる去り際を垣間見た時
「ああ、DMCはコレで本当に終わったんだなあ」と感慨深い気持ちになりました。


…まあ、来週番外編が出るけどな(′・ω・`)



最後に、会場内で撮影したものをいろいろご紹介。
ピンボケしてるのばっかりですが、気にしてはいけません。



アニメDMCも上映中。結構な人だかりが出来てました。




映画で使われた小道具も展示。こちらはトートバッグに手紙。




アモアムのクオリティの高さは異常!!




DMCメンバー3人のご尊顔が並んだ寄せ書きコーナー。
この画像だとまだあまり書かれていませんが、ライブ終了ごろにはビッシリ熱いメッセージが書かれました。




ちなみに右上部分は、会場でお会いした
富山の高倉さんが書いた、えらい個人的?な熱いメッセージ。うん、これは泣ける。




CDジャケットも展示。他にも「ガッツキ肥溜めさん」とかもありました。




額に「殺」と書かれたモナリザ




そしてコレが頂いたサイン。
最初の刻印会の時とは違って、クラウザーさんの顔まで描いてくれました!!





というわけで、イベントのレポみたいなモンを簡単に書いてみたわけですが、せっかくですので、今週の金曜日に発売の「ヤングアニマル」に掲載される「DMC番外編」の感想を、今週の金曜日にでもアップ出来ればいいなーと思っています。


どうやら、クラウザーさんが大好きな「アイツ」がメインのお話らしいですが…果たしてどうなることやら。