TVアニメ ひぐらしのなく頃に解 第24話 祭囃し編 其の拾壱 「オシマイ」


小此木やる気ナッシングで、梨花ちゃま達の勝利が確定?
…最終回なのですが、あんまりズラズラ書くのもアレですので、今週はちょっとおとなしめに書きます。


番犬部隊を呼ぶために、一度雛見沢の外に出る必要があったトミー。赤坂さんの運転で、園崎家御用達の防弾カーに乗って、山狗の検問を突破しようとするのですが…。

検問はあっさり突破。後を追おうとした山狗達ですが、いきなり葛西さんのライフルでタイヤを狙撃されちゃって、動けずじまい。
したがって、原作であった、銃撃戦を伴ったカーチェイスなんてありません。
当然、トミーの射撃講座もカットです。

うう…なんだか、トミーの見せ場削られまくりで悲しいぜ・゚・(ノД‘)・゚・



一方、ひとりだけ必死過ぎなタカノンと、ソレとは対照的にやる気ナッシングな小此木は、ついに梨花ちゃま達とご対面。

原作だと、ここで魅音VS小此木のタイマンバトルが繰り広げられるのですが、ここも容赦なくカット・゚・(ノД‘)・゚・

というわけで、魅音一世一代の見せ場、空気(からけ)投げシーンも見られずじまい。

うわー、ここは駄目でしょ、削っちゃ!!
空気(からけ)投げはぜひとも見たかったのにぃ…。


結局そうこうしているうちに、トミーが呼んだ番犬部隊が到着。トミーと赤坂さんも到着して、梨花ちゃまたちの無事を喜びます。赤坂さんのツラを見て、感極まった梨花ちゃまは、思わず赤坂さんの胸に飛び込む…って、


 


ちょwwwwダイブし過ぎ!!


なんですか、この「81マスに潜るんだー」って勢いのダイブは!!
感動的なシーンなのに、思わず笑っちまったじゃないか(w

でまあ、勝利を喜ぶ部活メンバーなのですが、なぜか、いつの間にやら羽入たんの姿が消えていて…?


そのころ、山狗の皆さんは次々に投降。それでもやっぱり一人だけ往生際の悪いタカノンに、小此木は一発だけ弾丸の入った拳銃を渡します。


「一発だけ入ってます…自決用ってヤツですわ
三佐…そいつで自分の頭ブチ抜いてくれませんか?
よくあるヤツですわ…トカゲの尻尾ですよ
敗軍の将の責任…ってヤツですわ」


敗色濃厚と睨んだ野村さんは、タカノンの知らぬうちに小此木を通じて、敗戦処理を進めていた訳です。それが野村さんからの指示である事を知ってタカノンは大ショック。喉をボリボリ掻き毟りながら、おじいちゃんの研究資料を握り締めつつ「まだ死にたくねえー!!」と、トンズラしちゃうのでした。


雨の中逃げ惑うタカノンは、情けなさいっぱいで、見てて辛いのですが、そんなタカノンの前に羽入たんが登場。ドスの効いたおっかない神様ボイスでタカノンに語りかけてきます。


「人の子よ、お前は人の世に何を求めたのか…?」


羽入たんのドスの効いた声がまた聞けたのは嬉しい所。なんだか目までおっかないことになってますけど、それは気にしない。



そして、梨花ちゃまたちが羽入たんを発見。しかしここで、追い詰められて、ヤケクソ状態のタカノンが「このままやられっぱなしじゃ悔しいゼっ!!」と、いきなり拳銃をつき付けて来たので、一転して大ピンチ!!
この時のタカノンのブチ切れテンションが大変にス・テ・キ♪


最初は部長の責任として、魅音がみんなをかばおうとするんですけど、かわりに羽入たんがみんなをかばったところで、タカノンがついに発砲!!

原作では羽入たんと梨花ちゃまが「ザ・ワールド」だかなんかを使って弾丸を止めるんですが、アニメじゃ普通に弾丸が外れておしまい。

まあ、原作が「いっくらなんでもそりゃないぜ!!」的な流れだったとはいえ、こうもあっさりスカされるのも、なんだかなあ(′・ω・`)



その後、番犬部隊がタカノンをタイーホしようとしたところで、トミー見参!タカノンを調査部が保護すると言い出します。


「君達は彼女を見て気付かないのか!!
彼女の体を見てみろ、掻き毟った跡でいっぱいじゃないか!!
雛見沢症候群のかなり高いレベルの発症が疑われる…!」


 



アニメでは、確かにタカノンが体を掻き毟っているシーンが強調されており、原作ではチョットあやふやにしてた「タカノンの凶行は雛見沢症候群によるもの」という線がハッキリと出ています。


結局検査のためにタカノンは入江診療所に保護される事になりました。
つまり、トミーがタカノンを救ったのです!!


「ジロウさん…ジロウさん…うわあああーっ!!」


 


最後トミーが締めたー!!


トミーカッコいいよトミー!!
もう誰もお前を時報だなんて言わせないぜ!!
そうか、「ひぐらしのなく頃に」の真の主人公は、トミーだったんだよ!!(な、なんだry



そして最後は無事に綿流し祭を楽しく過ごして、梨花ちゃまと羽入たんが待ち望んでいた「昭和58年の7月1日」を向かえたところで、オシマイ。



まあ、カットシーンが多いのは残念だけど、隠しEDが最後に出てきたのは評価したいですね…って




























 



梨花ちゃま成長しとるー!!





すっかり綺麗な大人の女の表情ですよ!!
良かったなあ、梨花ちゃま(;´Д`)
もっとも、胸のほうはそんなに発育してないっぽいのが、悲しいところですが。



でも一番ビックリしたのは、本編よりも、アニメDVDのCMにあったのが、これ。


「第3期製作決定!!」


おいおい、祭囃し編も終わったのに、この後いったい何をアニメでやるというんだ!?
さっぱり見当がつかない…!!



う〜ん、なんだか気になりますが、とりあえず、第1期・第2期と続いた、ひぐらしレビューはここでひとまず「オシマイ」。
見てくださった皆様、どうもありがとうございました〜☆


第3期は…どうしよ、やっぱりやっちゃうのかなあ(汗)