バレーボール使い 郷田豪

今日発売のジャンプから始まった新連載 「バレーボール使い 郷田豪」

ぶっちゃけ、激しく打ち切り臭がするけども、個人的に妙なツボにハマってしまいました。


前半部分だけですが、何処が面白かったのかを簡単に書くよ。



●1ページ1コマ目
「つまらない――いや、新しく始まったこの漫画じゃなくて」


なんという自虐的な説明文でしょうか。


思わず飲んでた麦茶を吹き出してしまいました。
まるでこの漫画が間も無く打ち切られる事を見越してコレを書いたのなら、作者の高橋一郎先生は天才です。
「斬」杉田尚先生とは別の意味で「並みの手練じゃねえ!!」


個人的には、クソゲー「大冒険 セントエルモスの奇跡」の冒頭のセリフ「これは ひどい」を思い出しました。


でも考えて見てください。
第1話の1コマ目から笑いを取れるマンガなんて、かつてあったでしょうか?
そういう意味ではまさに前代未聞です。



また、この1ページ目には「バレーボール使い 郷田豪」という言葉が、コマとコマの間に何の意味もなく出てきており「ロケットでつきぬけろ!」「Live Like Rocket!」に通じるものがあります。


また主人公の名前「郷田豪」も、
なんだか「天才料理少年味の助」の作者
宗田豪先生と名前が似てるところも注目です。
そういえば「REX」で連載してた「げんCha!」は速攻で打ち切られてたなあ…(遠い目)。


そして見てくれは、ガタイは大分違うけど
「斬」の貫木刃に似てるというおまけつき。



結局何が言いたいのかと言うと、


「1ページ目から、打 ち 切 り 臭 全 開 !」


「大冒険 セントエルモスの奇跡」
「ロケットでつきぬけろ!」
「宗田豪」
「“斬”の貫木刃」


妙なエッセンスを凝縮させすぎです。 これをクソ漫画と呼ばずに何て呼べばいいのか!?ってかんじですね。



●2〜3ページ目 扉絵


主人公の郷田豪が、バレーボールでかめはめ波をやってるという「意味はわかんないけどなんだか凄いぞ感」がひしひし伝わってくる扉絵。

なぜか劇画調であり「くらえ渾身の第1話!!」という熱いフレーズと合間って、無駄に暑苦しいです。


また、下でピースサインしている女の子に「今週出てこないヒロイン!!」とか堂々と書いてあるところに、激しくクソ漫画センサーが反応した事を付け加えておきます。


もしかして高橋先生だけでなく、担当の編集者もスパークしてるのか!?
少女コミック」の編集者といい勝負ですよ。



●全体的な流れは「劣化マサルさん


作者の高橋先生はうすた先生のアシスタントでもやってたのか…どうかは知りませんが、全体的に「すごいよ!マサルさん」臭がします。


つっこみの「ガビーン」とかはとくに。


主人公の郷田豪がバレー部に入るのではなく「バレーボール使い部」を作ろうとしてるあたりもセクシーコマンドー部」と通じるものがあります。


ただ、ギャグとストーリー部分が中途半端であり、どっちかに絞ったほうがいい方向に行くのになあ…という気はします。



●そのほか感じたツッコミどころ


マサルさん臭とは別に、おいおいと思ったツッコミどころもあったのも特徴的。この編のセンスはある意味杉田先生に近いかもしれない。



■33ページ
「名前とか教えてくられま…くっ、くそっ噛んだ!!」


なんだかネオの顔とセリフが全然合ってません(w



■38ページ
「うちの学校のを一個持ってきなよ…
犯罪だけど…お金がたまってから返すっていうんなら協力するよ」


持ってたバレーボールを失って途方にくれる郷田豪に対し寝、ネオが言ったセリフ。
いや、ソレどう見ても駄目だろ。学校の備品パクっちゃ!!


自分の懐を痛めようとしないネオの姿勢が実にパンクです。


せめて「僕がお金出すから、スポーツ用品店でバレーボール買おう」なら自然だったのに・・・。



■39ページ
「ついてるよ…今日は女バレ(女子バレー部)の朝練の日だ」


バレーボールをパクろうと体育館に行ったら、女子バレー部が朝練してました。
それを目撃したネオのセリフがコレ。


というか、バレーボールをパクるんなら、体育館に誰もいない方がいいんじゃないのか!?
むしろ人がいたら盗みにくいだろ!!


泥棒よりも女の子に目が行ってしまう当たり、性にwktkな高校生の心情を現している…んじゃないんだろうなあ(w



■41ページ
「同じクラスで密かにカワイイと思っていたピノちゃん(あだ名)に……」


あんまり可愛くないけど、無理やり「カワイイ」と付けてしまう当たり「斬」の月島さんと同じにおいがします。


なお、ピノちゃんの本名は「緋乃」(ひの)ですが、
第1話を読んだ限り、彼女の事をピノちゃんと呼んでるのはネオだけです。
他のヤツがピノちゃんと呼んでる描写はなし。

もしかして自分の脳内だけのあだ名なのか?
痛いヤツだなあ、ネオ。


第1話ではまるでヒロインのような振る舞いをするピノちゃんですけど…第1話の扉絵にいた女の子とは別人。
って事はピノちゃんはヒロインじゃないのか!!
なんだか(´・ω・) カワイソス。



■43ページ。
女子バレー部の朝練習になぜか紛れ込んでいた黒田先輩(♂)。


「許可のない部外者は出て行ってもらおう」


いや、お前も部外者じゃないのかと(w





・・・まだまだ突っ込みどころは探せばありそうだけど、 この編にします。


いやー。楽しみな漫画が出てきたよ。太く短く頑張って欲しいです。