「BJをご覧の方初めまして松井勝法です。
今号から僕の新連載が始まりました。
それではどうぞ。松井勝法で「ソムリエール」。」
今日発売の「BJ」(ビジネスジャンプ)で「ソムリエール」っていう、文字通りソムリエ漫画の新連載がはじまりました。
この漫画に携わる面々はこちら。
原作の人は、ドラマ化した「ソムリエ」(甲斐谷忍先生作画)の人。なぜかジャンプの打ち切り作家さんを作画に迎えることが多かったりします。他にも「荒仁」とか、いろんな名前使ってるみたいだけど。
あと、監修の人は「ワイン・ビジネス・コンサルタント」らしく、ワインには詳しそう。
で、作画の「松井勝法」氏。一見何てことのない人のように思えますが、正体はあの…。
伝説の打ち切り漫画家・キユ先生だーっ!!
てなわけでこれは読まないわけにはいきませんよね!
読んできました、第1話。
カラーページ。原作者の人とかは色々既刊とかが紹介されているのに、キユ先生のロケットでつきぬけろ!とNUMBER10が紹介されていないのは、どう考えても不公平だぜキュワアアアア!!!!!!!!!!!
そしてモノクロページに入っていきます。
うーん。キユ先生、かなり絵は上手くなってるなあ。でもところどころ面影は残ってるか、子供の表情とか。
でもなんというか、第1話にしてはずいぶん話を詰め込みすぎのような木がしました。なんか展開速いよ!このボリュームなら2〜3話使ってもいいと思う。
結論としては、まあ普通の漫画です。
突拍子めいた箇所があるわけでもなく、 「Live Like Rocket!」の文字すらありません。
キユ先生の新連載だー!!とワクワクしてた人には、物足りなく感じたかも。
しかしなにより物足りなく感じてしまうのは…。
BJには巻末コメントがない!!
これは致命的です。巻末コメントのないキユ先生なんて、麺のないラーメンのようなもの…は言い過ぎにしろ、やっぱりいつものキユ先生の電波溢れる…ゲフンゲフン、独創的な巻末コメントがないと寂しく感じてしまいます。
…と思ってたら、さっきの「ソムリエール紹介ページ」に、キユ先生についてのプロフィールが申し訳なさそうに載ってました。
松井勝法
出身地:三重県
趣味:格闘技観戦
特技:タップをしないこと
タップ…?
タップって何のコトなんだキユ先生ーッッ!?
まあ、コミックスの発売だけはすでに決まっているみたいなので、この漫画が後世に残るコトだけは確実なようです。よかったねキユ先生。