TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」


ネタバレはほぼ無しです。ネタバレありのものが読みたい方は、mixiの日記のほうに書いてありますんで、見れる方はこちらからどうぞ。




えーと。結局「祟殺し編」のフォローは…。


一 切 無 し 。


うわああああ!!なんだそれウワァァン・゚・(ノД‘)・゚・



さて、お次は「暇潰し編」です。
主人公も我らがKOOLこと前原圭一から、温泉と麻雀LOVEお兄さん公安警察赤坂衛にバトンタッチです。



なんか全然原作と違う顔だ…。ハンサムだけど、若いなあ…。ホントただの兄ちゃんって感じです(w


 さて、舞台はまだ雛見沢村でダム計画の話が持ち上がって、村中で反対運動祖低いたころ。建設大臣の息子が誘拐されたとので、疑わしい団体をマークしろということで、赤坂さんは雛見沢へ旅立ちます。妊娠中の奥さんを残して。


 興宮警察署に到着した赤坂さんは、クラウドを紹介され、雛見沢について色々教えられて苦笑い。
そんでもって、カメラマン(富竹2号)を装って、雛見沢へ潜入。バス停を降りたところで偶然お昼寝していた梨花ちゃまと出会い、「にぱ〜☆」と、癒される赤坂さん。




そしてやってきた村人と、梨花ちゃまと一緒に観光案内されて、パシャパシャ撮影。自然を楽しみます。

そして最後に古手神社の見晴らしのいい場所…村全体が見渡せる絶景に案内されたところで、突然梨花ちゃまが本性を見せます。


「赤坂…東京へ帰れ」





梨花ちゃまキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

 見た目はちょっと怖くなった程度ですが、声はようじょらしからぬ、大人びた…そう、次週予告の声の口調と一緒です。

 やっぱりいきなり口調が変わると怖いですねえ。この辺は音声を表現することの出来る・ドラマCDやアニメのみに許された、原作や漫画では出せない要素ですねー。


 赤坂さんは「とっとと帰らないと後悔することになる」と警告をあたえる黒梨花ちゃまにすっかりビビっちゃうのですが、「いちいちうるさいな」というセリフがなかったのはちょっと残念。



 その後、クラウドの紹介で、情報屋のサトちゃんから情報を得る赤坂さん。この中で雛見沢御三家の重鎮達が勢ぞろいするシーンが出てきます。


雛見沢の頂点に君臨する、婆っちゃ・園崎お魎ツンデレ



 そして横の席には、手前にようじょ魅音、一番奥に魅音&詩音のママン・茜さんの姿も。



茜さんは原作にそっくりだなあ。
そしてその間にいるのが、魅音&詩音のパパンと思われます。
たしか魅音パパンはヤクザの組長だかなんかのはずだったんですが、


なんか全然ヤクザっぽくない…orz

むしろ、イギリス商会の代理人っぽく見えます。

「今やっておられるダム計画を即刻やめてもらいたい(ピカッ)!!」とか言いそう(w



 翌日・クラウドから呼び出された赤坂さんは、発見された犬飼寿樹きゅんのサイフと診察拳を見せられます。落ちてたところは村人が全然住んでいない廃村のような場所でしたが、赤坂さんはクラウドにそこに連れてってもらえるようお願いします。

でもクラウドが用心のために…と防刃ベストを着用しだしたので、(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル、ビビっちゃう赤坂さんなのでした。つづく。