TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第9話 「祟殺し編 其の壱 兄」


ネタバレはほぼ無しです。ネタバレありのものが読みたい方は、mixiの日記のほうに書いてありますんで、見れる方はこちらからどうぞ。




さあ今回から「祟殺し編」ですよ。祟殺し編と言えば、そう。沙都子たん沙都子たん沙都子たん(ry


えー。個人的に沙都子萌なのでついつい先走ってしまいました(w


さて、今回も気になるのがシリーズ最初の怖いシーン。「鬼隠し編」ではKOOLが金属バットでレナと魅音をSATSUGAIしているところ、「綿流し編」では梨花ちゃまが魅音の目の前で包丁で喉を突き刺して自害しているところ…という、大変猟奇的なシーンから始まって、視聴者を(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルさせていたのですが、今回は。。



女性の死体だー!!


というか今回思いっきりグロいんですが!!上の画像にはこっちのほうでモザイクを施してありますけど、アニメには思いっきりモロにうつってます。内臓が!!


えーと、これなんてエルフェンリート


 なにげに陰毛もうつっているのは、サービスなのか何なのか、いまいち不明(w



で、本編です。家族が急用のために家を空けてしまい、一人で自炊をするハメになって大ピンチなKOOL。鍋に油を注ぎこみまくってキッチンが大炎上しかけて大変なところに、なぜか沙都子たんと梨花ちゃまが登場。火を消火してなんとか大惨事は免れます。


そのあと、料理がてんでダメなKOOLに替わって、沙都子たんが料理を作ってくれます。出来上がった美味しい料理に舌鼓をうちながら、KOOLは沙都子たんの料理を腕を褒めて、頭をなでなでしますが…。



でも、いきなりこのシーンを見せられてもねえ。
やっぱりこのシーンの前に,KOOLが沙都子たんの料理の腕を小バカにして、沙都子たんがツンツンしているシーンが無いと、あんまり効果的じゃない気がするんですよ、ココは。
なんというか、沙都子たんのツンデレ要素が十分に表現し切れてないというか。

うーん、もったいないなあ。


ちなみに、先週の次回予告で、何故かいわしのカンヅメをもって「にぱー☆」っとしてた梨花ちゃまは、ココで使われていました。
そうか、全然重要な場面じゃなかったんだね、あれ(w



翌日、KOOLのママンが家に帰ってきたところで、電話で沙都子たんから呼び出されたKOOLは、「実戦だ」と聞かされてケンカしてるのかと勘違い。ゴルフクラブを持って野球のグラウンドに現れて、みんなをポカーンとさせます。
もっとも、KOOLが電話を受け答えしているところしか聞こえないので、これではKOOLが理解力不足なせっかちさんに見えちゃうのですが(w


さて、野球のシーンと言えば、忘れちゃならないあのお方の出番が!!…って、


亀田くんが…いない!!


なんということだ!!あのデザート魔人がおいでにならないとは!!
むむう。亀田くんは鬼隠しにでもあってしまったのでしょうか(w


亀田くんが出てきませんので、当然KOOLが亀田くんに不正を持ちかける変態談議もなし。KOOLは口先の魔術師の本領を発揮することなく、普通に打席に立ち、あっさり三振しておしまいという、なんとも情けないアレンジになっております。

そして、沙都子たんが次の打席に立って、ホームランをかっ飛ばすワケなのですが…。
相手は亀田くんには劣るかもしれませんが、結構な体格の男子ピッチャーです。しかも下投げで投げているとか、手を抜いているわけでもなさそうだし…。

おいおい沙都子たん天才バッター過ぎ!!

時代が時代なら、欽ちゃん球団茨城ゴールデンゴールズ」の選手くらいにはなれたかもしれませんねえ(w



で、試合に勝ってバーベキューをやっているところ、KOOLにイリーこと入江監督(先生)が話しかけてきました。
しかしアニメのイリーは「彼女(沙都子たん)がもっと大きくなったら求婚しようと思ってます」とは言うものの、それ以外は案外まともで、変態度が非常に薄くなっているのが残念。

こんなのイリーじゃないやい(w


その後現れた詩音が、KOOLの口から悟史が転校したと聞かされて、つい怖い表情を見せたりしますが、本当におっかないのはこれから。KOOLが魅音・レナと一緒に家路に帰る時、KOOLが悟史がいなくなったことについて触れると…。 レナがものすごくアレな表情で、オヤシロさまの祟りについて説明をしてくれました。



しかし、あんまりにも力説するもんだから、ブチ切れた魅音に顔面をはたかれちゃうのですが。

うはあ。やっぱりレナは怖い子だなあ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。
でも、なんか一部の視聴者の間じゃ

「狂いレナ最高!やっぱレナはこうでなくっちゃ!」

という人も、いるみたいですが(w



その後KOOLは魅音とふたりっきりになったところで、魅音から、悟史のことについて聞かされたり、レナがオヤシロさまの祟りにあったことがあるってことを聞かされたところで、今回はおしまい。
なんか中途半端なところで終わってるなあ。



まあ、亀田くんの出番が無いことについては、「鬼隠し編」でKOOLが学校で悟史のバット持って素振りしてた時、レナが亀田くんのことにちっとも触れなかったから、ああやっぱりな…とも取れるのですが、


沙都子たんの萌えシーンが相当数カットされまくりなのが納得いかーん!!


お弁当のシーンはまるまるカットだし、沙都子たんが野菜炒めを作りにKOOLの家に押しかけてくるところもない!!挙句の果てには沙都子たんが、KOOLに対して「にーにー」すら言わない…。


嘘だッ!!


アニメスタッフには沙都子萌えの人がいなかったのでしょうか。
残念だ。非常に残念だorz


と、最初は思ったんですが、気づきましたよ。

そうか、これはドラマCDへの配慮か!!

そりゃそうだよね。ドラマCDのほうが後に発売されるのに、ドラマCDよりも盛りだくさん内容になっちゃったら、誰もドラマCDに見向きもし亡くなっちゃうもんね。考えましたな…って、


こんな配慮いらねぇぇぇぇ。



それはともかく、次週へつづく。さあ次はついに「てっぺい☆」登場か!?