TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第8話 「綿流し編 其ノ四 願い」


ネタバレはほぼ無しです。ネタバレありのものが読みたい方は、mixiの日記のほうに書いてありますんで、見れる方はこちらからどうぞ。




 翌日。KOOLはレナとともに、魅音の家に向かうことにしました。全てを終わらせるために。

rで、この時のレナなんですけど、KOOLを叱るために頬をひっぱたいたり、KOOLを餌にして園崎家に踏みこもうと画策していたクラウド「恥知らず!!」とののしったりと、なんだかものすごく男らしくてカッコいいぞレナ!!
 ヘタレなKOOLとはまさに対照的。なんだかコッチが主人公みたいです。アニメになるとそれが顕著に出ますねえ。


 で、魅音の家にやってきたふたりは、白装束をきた魅音に迎えられ、客間に通されます。ここで依然としてカッコいいモードのレナの推理で、沙都子たんと梨花ちゃまを呼び寄せたのが魅音であることを突きつけると、観念した魅音がいきなり大声で笑い出しちゃいました。
こええ…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


 その後、突然魅音が改まって、園崎家次期頭首として口調で、いろいろと説明をし始めます。回りくどい所はカットされてて分かりやすくなっています。
 うーん。アニメしか見てない人でも、カンのいい人なら、もしかしたらこの編で…んがぐぐ。


 魅音は最後にレナに「圭ちゃんとふたりっきりにさせてほしい」とお願い。庭を回りながら腕組んだりして…。



 いい雰囲気になったところで、魅音に連れられ、KOOLは園崎家の秘密の地下室へと足を運んでしまうのですが…。
まあこの編は詳しくは書かないことにします。



 しかし巻きが入っているから仕方ないとはいえ、なんだかあまり怖く感じませんでした。
 むしろその前の、レナの推理で追い詰められて魅音がいきなり笑い出すシーンの方が怖かったような。
 原作プレイした時は、この編のシーンがものすごくおっかなくて(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルしてたのになあ。なんでだろう。ちょっとあっさりし過ぎてたからでしょうか?



エッチなシーンではありません。



 まあ、ここまでは良しとしましょう…。ですが!!

 KOOLが救出されてから、ラストまでの展開が 、打ち切り漫画の最終回並みに早すぎ…。


 もう「Live Like Rocket!」ロケットでつきぬけろー!!って勢いです。
 あまりにも流れがチョっ早すぎて、原作・漫画・ドラマCDを体験していない、このアニメだけしか見ていない人には、この早すぎる展開で、何がなんだか理解できたのでしょうか…うーん疑問。
 だって何の説明もなく、唐突に前原家が引越ししようとしてるし、唐突に詩音が飛び降り自殺してるし。


 おまけにこのあたりでも、ものすごい勢いではしょってます。梨花ちゃまがポケットに入れてた注射器の事とか、KOOLが魅音にお人形を渡そうとするシーンも、ばっさりカット。もちろんアニメ「綿流し編」第1話で、梨花ちゃまが包丁で喉を突き刺して自殺するシーン(ホントはコレ「目明し編」じゃないとおかしいはずなんだけどなあ)に対しての説明なんて、これっぽっちもありゃしません。


なんというか、これはアレですね。
ダイジェスト映像を見せられている感じです。
ノリは総集編みたいな感じですね。原作未プレイの人はついてこれるんかなあ…?むむう。

ただし、この終盤に出てくる魅音のおっかなさがなかなかのものだったのは、唯一の救いでした。特に最後の最後は明らかに原作よりおっかねー!!勢いがある分^



さて、「綿流し編」はコレでおしまい。次週からはいよいよ「祟殺し編」がはじまるようです。個人的に沙都子萌えであるKAJIMEとしては、いろんな意味でたまらないわけなんですが、次週予告の最後のカットは…。

なぜか梨花ちゃまでした。



しかし何ゆえいわしのカンヅメ?
謎だ、謎過ぎるぜ梨花ちゃま!!