TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第2話 「鬼隠し編 其ノ弐 隠しごと」


ネタバレはほぼ無しです。ネタバレありのものが読みたい方は、mixiの日記のほうに書いてありますんで、見れる方はこちらからどうぞ。



 KOOLがダム現場でのバラバラ殺人の記事が書かれている古雑誌に夢中になってると、音がしたので振り返ったら、鉈持ったレナが…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 うん、でもありゃビビるよ。このときのポージングがいかにも襲い掛かってきそうな立ち方だったし。

ちなみに「あしたにはケンタくん人形が掘り出せるよ」と言ってますが、結局アニメでは掘り出すシーンはカットされてます。なんのこっちゃ(w


「綿流祭四凶爆闘」爆闘のイントネーションがドラマCDとちょっと違うなあ。


トミーがそのへんの道端の木にとまっている野鳥を撮影してます。ちゃんと仕事やってるんだなあ。


そして綿流し祭。つーか綿流し祭はまっ昼間っからやってたんですね。原作だと夜にやってるイメージがあったもので。

ここでも怒涛のカットの嵐。梨花ちゃまの巫女服姿にKOOLが何も突っ込まなかったり、演舞シーンも「梨花ちゃんはなにやってるんだ?」と突っ込まなかったり…。射的シーンとかも3秒くらいであっという間に流して終わってます。
トミーはみんなといっしょに部活に参加せず、みんなが楽しそうにしてるのを撮影している、という役割に徹してます。


その後、KOOLがみんなとはぐれたところで、トミーと一緒にタカノン登場。それにしても「オヤシロ様の祟り」に付いて語るタカノンが「その後ね、毎年起こるのよ〜☆」とか「沼に入水自殺♪」などと、いやあとっても嬉しそうに語る語る!!

で、散々嬉しそうに語りつくしたところで、タカノンはあっさり退散。

なお、この後はぐれたKOOLにみんなが合流して、罰ゲームとしてトミーの服にマジックで寄せ書きするシーンも、ばっさりとカットされちゃっています。まあ、アニメのトミーはみんなと一緒に部活してたわけじゃないんですが、これをカットするのは、うーん…どうなんだろ。
このシーンがカットされちゃうと、終盤「富竹さんと同じ目に遭ってもらう」が使えなくなっちゃうぞ。どうするんだアニメスタッフ?


事件の翌日。KOOLの元にクラウド登場。なんか原作よりスマートで背が高く見える^^

クラウドはKOOLに、トミーが喉をガリガリやって死んだ事、タカノンが行方不明だということを教えるんですが、トミーがみんなと楽しそうに遊んでいるシーンがカットされているので、原作知らない人はあんまり感情移入できないかもしれません。

ただ、クラウドの「富竹さんが自分の爪で力いっぱいガリガリと…」というセリフで、ライターをガリガリやっているのが非常にいい演出だなあ。と思いました。


オヤシロ様の祟りに過剰に反応するレナに、タカノンが失踪した事をを教えたり
犯人当てゲームの中に行方不明の悟史のカードを入れたままにしてたりと、相変わらず空気読めて無いなあ、魅音(w

ちなみにここで、KOOLがレナに悟史のことを質問して「ごめん、よく知らないの」とあっさりかわされちゃうのですが、ここでのKOOLの反応がちょっと首をかしげる程度で、「俺だけ仲間はずれなんだ」という疎外感が感じられないのがちょっと苦しいところ。なので、次のシーンでレナに「俺に何か隠し事してるだろ」と言うシーンでも、なんか唐突に言ってるように見えちゃいます。


そして「鬼隠し編」一番の見せ場、レナがKOOLに「嘘だッッ!!」と吠えるシーンが来ましたよ。突然変わるレナの口調はやっぱり鋭くて冷たくて怖いなあ。

でも肝心の「嘘だッッ!!」は、表情といい、発音といい、目の色があんまり青く変色して無いので、いまいちパンチ不足な印象が。それにKOOLが(レ、レナじゃない…)などと、展開が速すぎるためにKOOLがレナにおびえている描写が明らかに不足しているので、かなり印象が弱くなっちゃいました。せっかくの見せ場なので、ここはもうちょっと時間をかけて表現して欲しかったです。


その夜、クラウドがKOOLに本屋さんの店員と偽って電話をかけてきます。警察署から電話すればいいのに、なぜか雀荘の公衆電話から、10円玉を山積みにして電話をしてます。この編は昭和チックに見せようという意図が感じられます。でもやっぱり警察署からかけないと、なーんか不自然な気がする。


そして電話中にKOOLのパパン(前原伊知郎)がふたり分のお菓子とか飲み物もって登場。レナちゃんが来てたじゃないか、とKOOLに教えて、KOOLがレナがこっそりクラウドと電話してるのを聞いてたのかー!?と(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルするシーンです。

漫画版のKOOLパパンはどのシリーズでも、芸術家っぽい感じの風貌で描かれているのですが、アニメだと顔がわかんないようになっています。でも後姿とか見る限りだと、かなり漫画版とはイメージが違い、なんかただのオヤジっぽいです。

あ、そういやアニメじゃKOOLのオヤジが芸術家だって描写が一回もなされていないの忘れてた(w それじゃしょうがないか。


そしてラストは前原屋敷の前で見上げているレナ…というところで、第2話はおしまい。
うーん、やっぱりレナ本人がほんとに覗いていたんですねえ。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


 第2回は全体的に見て…あまりにもはしょられすぎ!!しかも「トミーの服にマジックで寄せ書き」のシーンのような、物語に関わるけっこう重大な場面までカットしちゃってるのは問題のような…。

 第1回がよかっただけに、今回はちょっと残念だなあ。さあ、どう落とし前をつけるのやら。