ひぐらしのなく頃に 鬼晒し編


 先週の土曜日の話になりますが、武装錬金の10巻とネウロの5巻、コミックREXといっしょに、「ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編」の単行本第1巻を買ってきたのですよ。


  一応発売日は10日の月曜日ということになってましたが、メロンブックス秋葉原店には、8日の時点で目立つところにドーンと大量に置かれていました。なのでm発売日よりも前に手に入れることが出来ちゃいました。嬉しい誤算だ(w


で、家に帰って「鬼曝し編」を読んだんですが・・・ すげえ!!なんだこれ!!


鬼曝し編」はコレまでのひぐらし作品の外伝的なお話で、漫画オリジナルの展開。いちおう赤坂さんとクラウド(大石さん)は出てきますが、後は全員別物のキャラばっかり出てきます。



 相変わらずいやらしく、ねちっこーいクラウド。夏美たんのあごをくいっと持って迫る、このシーンはどう見ても援助交際を迫っているオッサンに見えてしょうがない(w



 ストーリーは、 一年前まで興宮に住んでいた、どこにでもいるとっても明るい女の子・公由夏美(きみよし なつみ)たん。それまでは平穏だった暮らし、暖かい家族が、雛見沢大災害を境に変わってしまう…という、突然降りかかる様々な惨劇を描いた悲劇の物語です。

それでは、この漫画がどんなにすごいのか、ポイントを抑えて書いてみます。



●夏美たんが萌える

 とにかく主人公の夏美たんが可愛くってしょうがありません。
作者の鬼頭えん先生の画力がすごいからなのか、とっても可愛らしく見えます。暁くん(夏美たんが密かに惚れている寡黙な男の子)との初々しい両想いにドキドキしたりする乙女心とか、何気ないしぐさとかもなんかすごいです。なんか血まみれになってきょとんとしてるシーン(第2巻の予告ページ)でも可愛らしく見えてしまうから不思議。



 個人的に一番萌えた夏美たんの描写が1枚目。この困ったような表情がステキ。
 あと、下のほうに写っている夏美たんのおばあちゃんも注目しておきましょう。そう、最初のころはこんな優しい表情だったんですよ。それが…。


●萌えるシーンと怖いシーンのギャップが凄い
 「鬼曝し編」の怖さは、本編以上にギャップが激しくて、ラブコメシーンだったのが1ページめくったらいきなり(((( ;゜Д゜))) という、ある意味不意打ちぎみで怖さが襲いかかります。
 あと、なんか怖さの質が違うんですよね。そして非常に猟奇的で残虐というか…ものすごくグロい!!
 しかもその怖さが次々と連鎖的に襲いかかってくるのですからたまりません。


●特に夏美のおばあちゃんが怖すぎ
 まあ、結局何が言いたいのかと言うと…。


夏美たんのママンとババアが怖すぎ!!


 特に夏美たんのおばあちゃんである「公由あき」おばあちゃんのインパクトがあまりにも強烈すぎです。最初に出てきたときは、とっても優しそうな表情のおばあちゃんだったのに…、怖いシーンは本気で怖い。 ある意味、鬼晒し編の真の主人公はこのおばあちゃんなのかもしれません(w



 このシーンのおばあちゃんの描写も、正直相当きているのですが、こんなのはまだ序の口です。
 この後、もっと恐ろしい表情を見せてくれます。


 雛見沢大災害を「オヤシロ様の祟り」と信じて疑わないおばあちゃん。怒りを沈めるため、家族に不幸が降りかからないようにと、ある行動に出ます。
 たとえば、オヤシロ様の祟りにあわないために、突然家の回りにお札か何やら、へんな不気味なものを飾りだしたり、子犬とかを生きたまま浴槽に沈めていけにえに捧げたり…(しかも笑顔でやっている)などの奇行に走ります。 実にKOOLです。


 なんか、漫☆画太郎先生のマンガに出てくる垂れ乳ババア並に恐えぇ…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 というか、ババアが怖いシーンの前で、夏美たんが「はうあ!!」とか言ったら、それはどう見ても画太郎ワールドです。本当にありがとうございました(w


 で、おばあちゃんがおばあちゃんなので、その娘である公由春子(夏美のお母さん)も、当然とんでもない奇行に出てしまうわけです。まあ原因はおばあちゃんのKOOLな奇行に疲れきって、ノイローゼ気味になっちゃったんですけどね。でもやっぱりこの母ちゃんもKOOLです。
 で、このママンがどんなすごい事をやったのかは、実際に漫画を読んで確かめて下さい。すごいから。というか、あまりにも衝撃的過ぎてここでは書けません…・゚・(ノД‘)・゚・

 
●しかし、おばあちゃんもママンも、こうまでもKOOLっぷりを見せ付けられると、どうしても気になっちゃうのが、彼女達の血を引いている夏美たん。やっぱり最後は夏美たんもKOOL化しちゃうのか?むう。怖いけど見てみたい気も(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


 ちなみに、プロローグとして描かれてる漫画を読む限りだと、なんか明らかに夏美たんが家族とかを*してる感じだし、なんかラストの夏美たんは精神病院らしきところで心を閉ざしているような感じだし…バッドエンド確定!?

 暁くんとの淡い恋愛もなし?ああ…なんかかわいそ過ぎるよ夏美たん。下手すりゃ沙都子たんよりも不幸な星の下に生まれているような気がします。沙都子たんの場合は長い間じわじわといたぶられるように不幸な目に遭うけど、夏美たんは今まで全然普通だったのに、突然一気に地獄のどん底につき落とされる感じ…といえばよいのでしょうか。



 まあとにかく、原作を知ってる人も知らない人も楽しめる内容になっていますので、コレは買ったほうがいいですよ。マジで。
とくに、あの怖いババアは必見です。怖すぎだけどな(w