ついに「ひぐらしのなく頃に」のTVアニメが放映されました。KAJIMEの家では幸運にもテレビさいたまを見れる環境下にあったので、ビデオに録画して、ついさっき見てきました。
まずは、いきなり主人公の圭一(KOOL)が、室内で金属バットを振りかざして何者か(たぶんレナと魅音)を殴りつけている描写からスタートです。KOOLのいっちゃった目つきが怖ええー!!
で、ここで「鬼隠し編 其ノ壱 ハジマリ」と出ます。たしか「罪滅し編」までやるってのは聞いたんですが、さあどうなるかな…かな?
つづいてはオープニング! おお、曲が超絶カッコ(・∀・)イイ!!
おどろおどろしさが実にうまく表現されています。鉈持ったレナはやっぱり凛々しいです。狐のお面かぶった梨花ちゃまはミステリアスで、泣き崩れてとんでもない目つきの詩音は(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルで、沙都子たんがかわええ(;´Д`)ハァハァ。
しかし逆にあんまり目立ってなかったのが魅音。いちおう魅音と詩音らしきふたりが産まれたままの姿で丸くなっている描写がOPであるんですが、あれじゃどっちがどっちだか分からんしなあ(w まあ、OPでまったく出てこなかったKOOLに比べりゃまだマシか。
しかし原作知らない人があのオープニングだけを見たら、レナが主人公で、沙都子たんがヒロインに見えちゃうんじゃないかと思うんですが、どうかと。
そしていよいよ、本編です。
キャラのグラフィックは原作の絵柄の雰囲気を残しつつも、可愛らしく描かれています。コミカルなシーンでのKOOLや魅音の描写がアニメらしいなあ、と思ったり。
あ、でも、なぜか魅音の制服のネクタイが、原作とは違って青いネクタイになってます。これは量産型魅音って事ですかー!?
声優さんはドラマCDのキャストとまったくおんなじですので、ドラマCDを聴いていた方には違和感なく見れたかと。
ただしちょっと残念だったのは、カットされているシーンがあまりにも多い事。まあ全26話ですから多少はしょうがないんですが、それでもここをカットするのはどうかなあ…というのもあります。
たとえば、KOOLが教室にやってきた時に、沙都子たんがトラップを仕掛けて云々…というシーンが丸ごとカットされているので、「トラップ仕掛けるのが生きがい」な沙都子たんの一面が描かれず、普通のようじょに見えてしまいます。コレはちょっともったいないなあ。それとも「祟殺し編」でまとめて見せるつもりなのかな…かな?
第1話は,ゴミ捨て場にあるケンタくん人形を掘り出すため、レナが鉈を取ってくる隙に、KOOLが古雑誌を読んじゃって、ダム現場でのバラバラ殺人の事実を知ってしまう…というシーンまで。しかしラストの鉈を持ってるレナの描写が、ものすごく怖い子に見えてしょうがないです(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
まあまだ第1話なのでなんとも言えませんが、たしかに今後も気にはなります。よーし全部見ちゃうぞー。