デトロイト・メタル・シティ TRACK11「FAMILY」


グロテスク謹賀新年!!


 いやー、ヤングアニマルにて連載中の「デトロイト・メタル・シティ」が面白いのなんのって。というわけで今回も取り上げてしまいますよ。
 前回は西洋ファッションパンカーさんが取り上げてくれましたが、今回はワタクシKAJIMEがレビューします。まあ気が向いたら西洋ファッションパンカーさんがレビューを書いてくれるかもしれませんが(w どっちが書くかは分かりませんが、二人で書いて行こうかと思います(w


 ジャック・イル・ダークとの武道館ライブの後、社長がくれた休みを利用して、悪魔系デスメタルバンドのギターボーカル「クラウザーII世」…の世を忍ぶ仮の姿である根岸崇一は、田舎の大分に帰って来ました。



 クラウザーさんの時はパンクロッカーらしいアレな振る舞いをする彼ですが、世を忍ぶ仮の姿である根岸はおしゃれなポップが大好きな、マッシュルームカットの純朴青年。特に趣味も合う弟の俊くんに合うのを楽しみにしていました。

 ところが実家に帰ってくると、お母さんがDMCTシャツを着ていたもんだからビックリ仰天!農作業しているおばちゃんが着るにはあまりにもパンク過ぎます!デストローイ!!
 それにしても母ちゃんの着ているDMCTシャツ、マジでホスイ・・(´Д`*)。作ってくれないかなあ白泉社

 DMCTシャツはライブ会場か通販でしか買えないはず。おまけに根岸は自分がバンドをしていることも、ましてやそのバンドが母ちゃんが身に着けているDMCだなんて事もナイショにしているのに、いったい何故…?困惑する根岸ですが、その疑問は家の中に入るとすぐに解決します。
 


 可愛らしかった弟の俊くんは、根岸が上京している合間に、いつの間にやらDMCの熱狂的大ファンに豹変しちまっていました。根岸と同じマッシュルームカットだった俊くんの髪型も、クラウザーさんのような金髪のロン毛に。半裸で中指突っ立てて、家族に暴言吐き散らしています。筋金入りのパンクロッカーです。 見かねた根岸が俊くんの乱暴な口調と髪型を注意すると…。


俊くん(以下:俊)「ああん!?テメーこそまだそんなチンポカットしちょんのかよ!!
ダセーんだよ、ファック!!」


 「お兄ちゃんは僕のヒーロー」と、かつては兄である根岸を慕っていた俊くん。昔は自分も同じ髪型にしていたくせに、今ではそのマッシュルームカットを「チンポカット」呼ばわりです。
 おまけに俊くんはDMCの中でも特にクラウザーさんが大好きなようで、クラウザーさんの賛辞を根岸に言い聞かせています。


俊「クラウザーさんは幼き頃、両親を殺害したうえ犯したんだ、まじリスペクトだぜ!!
クラウザーさんは産まれた瞬間、『殺してくれ』って発言したんだぜ!!
産まれた時すでに自分は危険だと気づいたらしい!!」


 まあ、俊くんは目の前の純朴そうなお兄ちゃんが、そのクラウザーさんである事なんかまったく知りませんから、いまでもある意味、根岸(クラウザーさん)を慕っているという事には変わりが無いのですが(w なんとも複雑な心境ですねえ。

 ちなみに家の中で流れていたいかにもパンクな歌詞の曲は「デスペニス」という、今度DMCがリリースするアルバムに収録される予定の新曲。俊くんはラジオで流れていたライブ音源を録音して、家でかけまくっていたのです。

「デスペニス」
作詞:(たぶん)クラウザーII世


入れてやる オレの魔物
入れてやる 今宵の生け贄
入れてやる ドス黒い息子
ブチブチ込め ケツにも口にも
ブチブチ込め 鼻にも耳にも


 すっかり豹変してしまった弟。母ちゃんの話によると、俊くんは半年前からDMCにハマりはじめ、今ではすっかり高校にも行かず、家の手伝い(農作業とか牛の世話)をしなくなってしまったようです。


「僕のやってる音楽が……家族に混乱をまねいている…
僕が俊くんを更正させなきゃ、僕が…」


 根岸は変わってしまった弟を必ず更正させてやると心に誓うのでした。それにしても、俊くんに暴言吐かれようが何されようが、まったく動じずにマイペースに「吉四六漬け」(きっちょむづけ)を根岸に勧めたりするお母さんも、ある意味神経がず太過ぎてパンクです。



 その夜。俊くんの携帯に非通知で着信が(ちなみに着信音はクラウザーさんの「殺害せよ」というセリフです。ファック!)。電話の相手に家の裏の畑に呼び出された俊くんは、金属バットを持ち出して外に出ます。


「誰だ電話して来たヤツは!?出てこい!!サツガイしてやるぞ!!」


 声を荒げる俊くん。それにしても夜中に金属バット持って暴言吐きながら外を出歩くその光景はなんともKOOLです。いかにもものの1500秒で殺害(SATUGAI)してしまいそうな勢いです。


 すると、どこからともなく声が。どうやら俊くんを電話で呼び出したのはコイツみたいです。


「貴様に俺が殺害(SATUGAI)できるかな」













なぜかM字開脚で座ってます


クラウザーさんキタ━━(゚∀゚)━━ !!!


 なんと俊くんの目の前には、尊敬するクラウザーさんがトラクターの上に腰掛けているではありませんか!!しかしこの絵、満月の光に照らされているクラウザーさんはカッコいいのに、周りの背景がのどか過ぎてギャグにしか見えません。でもそこがロック!!それにしても田舎に帰省する時にまで衣装を持ってくるなんて、用意がいいなあ根岸は(w

 
クラウザーさん(以下:ク)「貴様、家の手伝いもせず、学校にも通ってないらしいな…」

俊「ハイッ、俺はクラウザーさんみたくなりたいんで
学校とか手伝いとかくだらんことはしません!!」


 クラウザーさんはそんな俊くんに対して、家の手伝いの大切さを身を持って教えてあげるのでした。



 クラウザーさんいわく、草刈りは「人の首をカッ切る時に応用できる」そうで、トラクターの運転は「様々な乗り物をハイジャックする時の運転技術を学べる」らしいです。


ク「あとオレは受験で大学も全て制した
全ての学問を身につけてこその帝王学だからな」


 いつもはクラウザーさんの華やかな舞台しか知らない俊くん。しかしその裏ではクラウザーさんはこんなにたゆまぬ努力をしてきたのか…!と深く感銘を受けた様子。思わずクラウザーさんに「一晩だけ僕に勉強を教えて下さい」とお願いしてしまうのでした。
 こうしてひょんな事から弟の勉強まで見るハメになったクラウザーさんでしたが…俊くんはバカでした。

 
●歴史● 
本能寺の変織田信長を暗殺したのは誰?」


俊「ああっ!!それクラウザーさんなんでしょ!?
クラウザーさんは信長が邪魔だったんだ〜〜」

ク「まぁ、裏で動かしてたのは俺だけど
表の歴史では明智光秀って事にしてるから気をつけろよ!!」



●数学●
「あるお店の売り上げが21万円でした
店員さん3人で分けると1人あたりいくらも貰えるでしょう?」

俊「クラウザーさんが全員ブッ殺して独り占めだぁ〜」



 すごいなあ。ここまでバカだと逆に清々しいくらいです。SHIT!


 結局この後クラウザーさんは家族のみんなに紹介され、麻ご飯もごちそうになり、最後は家族みんなで記念撮影までしてしまうのでした。



 こうしてクラウザーさんのおかげで、俊くんは見事更正に成功。根岸のマッシュルームカットも、クラウザーさんが「これは“公然猥褻カット”というかなり上級デスメタルのヘアスタイルだぞ」という情報を吹き込んだおかげで…。


俊「やっぱカッコイイ、本物のチンポみてぇだ!
オレも“公然猥褻カット”に戻そう」


 …やっぱり俊くんはバカだなあ(


 結局そんなこんなで帰省はおしまい。根岸はせっかく田舎に帰ったのに全然ゆっくり出来なくて、逆に疲れちゃったのでした。ちゃんちゃん♪


若杉公徳先生の巻末コメント
「担当がペンを持つほうの腕を折ろうとしてきます。」