ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編

 昨日、スクウェア・エニックス系列の雑誌で連載されている、「ひぐらしのなく頃に」3部作の単行本が発売となりました。
 今回はガンガンパワードにて連載中の「鬼隠し編」を取り上げてみますー。
(ネタバレになりそうな部分は白文字で表示しておきます)

以下は読んでみて思った印象とかを箇条書きにします。

 
●掲載内容はこないだの秋号まで、レナがKOOLとクラウドとの電話の内容を部屋の向こう側からこっそり聞いていた?のシーンまで。


●この「鬼隠し編」だけ、季刊発行のガンガンパワードに載ってたせいなのか、一話一話の内容が結構進んでる半面、細かいところがはしょられてたり、原作と違う点がいくつかあったりします。まあコレばっかりは3ヶ月に1回しか発売されない雑誌での連載だから、しょうがないかなあという気もするんですけど、たとえば…。

  • 魅音初登場シーン。KOOLの下半身の話題が魅音のおっぱいの話題に変更されている
  • KOOLに雛見沢を案内しているのがレナだけになっている
  • ゴミ山でケンタくん人形を掘り起こす際、KOOLのほうからレナに麦茶を持ってきてくれとせがんでいる
  • 射的でクマのぬいぐるみを打ち落とすシーン。トミーとKOOLのコンビプレイでクマを打ち落としている

 とまあこんな感じでしょうか。探せばもっとありそうな気がしますが…さてはて。


●序盤。レナがいい感じで美少女に描かれています。そして恋愛フラグが立ちまくってますねえ。後半の怖いシーンが無かったら、あのまま二人はくっついていた…かも?まあ後半はアレですが(w

●一方の魅音は…なんかもう「ガウガウわー太」の華たんクラスの、完全なおっぱいキャラになってる(w 罰ゲームを受けてるときのスクール水着着てるところは、ある意味ヤバいかもしれませんよ(;´Д`)ハァハァ。

●でも罰ゲームを受けた際のKOOLのスクール水着シーンも結構萌え…なのかも知れない(w そういうのが好きな人にはたまんないんだろうなあ。恥じらってるところとか。あ、でもオマケ漫画の富田くん(メガネかけてる男の子)のエンジェルモート制服もなかなか(;´Д`)ハァハァ…。

●そして、連載時にとてつもなくインパクトを残したレナの「嘘だッ!!」のシーンは、掲載時同様、カラーになっているというこだわりよう。やっぱりこのシーンはいつ見てもインパクト満点だ…怖いよう(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 「夜王」のアミバ様が見せた「もちろん…よろこんで!」の表情といい勝負ですよ。あっちは怖いというよりも完全なギャグですが(w


 まあカンタンにまとめてみましたが、なかなか面白かったです。原作知ってる人も、そうでない人も読んでみるといいのですよ。

 あしたは「綿流し編」をとりあげますー。余裕があればドラマCDのほうにも触れようかねえ。