久しぶりにサッカー観戦をしましたよ。


 うちのサイトの常連さんでマイミクでもあるさといちさんから、サッカーの試合を観に行かないかと誘われたので、大宮公園サッカー場で行われた、大宮アルディージャVSガンバ大阪戦をふたりで観に行きました。
 実はエリプスさんから、同じ日に行われる「テニミュ氷帝編鑑賞会」にも誘われていたのですが…悩んだ挙句こっちを選んでしまいました。関係者の皆様、ごめんなさいです。

 実はサッカーの試合を観戦するのは、7年位前に国立で浦和レッズVSガンバ大阪戦を見に行ったとき以来…とずいぶんなブランクがあります。久しぶりのサッカー観戦にどきどきしながらも、大宮駅でさといちさんと待ち合わせをして、大宮公園に向かいます。しかし二人とも公園までの道筋がわからなかったので、それらしい人の後をついていって、何とか到着。行き当たりばったりでも何とかなるものです。

 試合会場で、さといちさんがヤフオクで競り落としたチケットを出品者の方から受け取ります。幸運にもそのうちのお一方のご好意により、朝の7時から並んでいたという場所にお邪魔させてもらうことができました。どうもありがとうございました。ちなみにこの方は名古屋に住んでらっしゃる筋金入りのガンバファンで、年間30試合観戦を目標にしているんだとか。
 そしてガンバ側(アウェイ)に会場入り。大宮公園サッカー場はグラウンドと観客席(特にゴール裏)との距離が非常に近く、迫力満点。スコアが電光掲示板なのに、選手紹介は板に選手名の書かれた紙を貼り付けるという、実にチープなもの。でもこのレトロな感じが実にパンクでイカしておりました。ハーフタイム時にはガンバサポーターが大宮の選手の張り紙を勝手に引っぺがしてたりしてましたが(


 試合がはじまるまでの間、チケットを譲ってくれた方とサッカー談義をしたり、大宮アルディージャの応援歌は洗脳ソングだよなあとちょっぴり思ったり、さといちさんにUSJのお土産で余ったハロウィンのかぁいい帽子と、「野望の王国」のコンビニ売りの単行本をプレゼントしたり、「心中シリーズ」についてあれこれお話をしていると、今日の試合のスタメンが発表されました。さといちさんは大黒選手の大ファンだそうですが、その大黒選手は残念ながら怪我のためベンチからも外れていましたよorz 

 そして試合開始です。確保した場所がゴール裏真正面だったこともあって、みんなで声を張り上げ応援です。ガンバのレプリカユニフォームも着ていなければ、ガンバのタオルも持ち合わせていなかったK・TOZAWAも、見よう見まねで何とか応援についていきます。なんか途中から試合を観に来たのか、応援をしに来たのかごっちゃになってしまいそうでしたが、サポーターのみなさんとの一体感を味わえて、気がつけば自然と声を張り上げ、手拍子しまくったり、肩を組んだりして応援に熱がこもってしまいました。

 しかし試合のほうは後半42分、大宮の久永選手のヘッドが決まって得点が入り、そのままタイムアップ。応援むなしくガンバは0−1で敗れてしまいましたが、得失点差でかろうじて首位をキープ。さといちさんは「私が試合を観に行くといつも負けちゃう」と嘆いちょりましたが、大丈夫、次はきっと大黒が点とって勝たせてくれるさ。きっと…と思いました。


 その後、さといちさんのアニメイトでのお買い物に付き合うことに。店内をくまなくチェックし、物欲の赴くまま?に、次から次へといろんなジャンルの本を手にとってお買い上げになる光景を目の当たりにし、その豪快というか、男らしいというか、とんでもない大人買いっぷりに「すげえや」と本気で思いました(今回はあんまりたいしたことなかったようですが)。いずれにせよ、貴重なものを見させていただきました。
 ちなみにK・TOZAWAのほうはというと、無料配布されてた「COMIC REX 0号」をパクって来ただけでした。うーん、あまりにも極端すぎ(w


●おまけ
さといちさんが行きの高速のPAで買ってきたという、韓国産の謎の飲料水。

 ヨン様ことペ・ヨンジュンが、なぜか上半身をはだけさせて、「覇王愛人」で黒龍がやっていた「へっぽこカンフー」みたいな、珍妙なポーズをとっています。そして満面の笑み。意味はわかりませんが、ものすごいインパクトがあります。でも顔と体のパーツがあっていないというか、出来の悪いコラ画像みたいです。
 ちなみに名前は「イオンエイド」。どの編がイオンなのかはよくわかりませんが、味のほうはまあ普通のスポーツ飲料っぽい味でした。ものすごくまずい味を覚悟していたので、一安心というか、がっかりというか、なんというか(w まあ缶の下のほうにコカコーラのロゴっぽいのが書かれてるから、安心かな^^
 本当は家に帰ってからじっくり飲むつもりだったんですけど、会場に入るときの手荷物検査で引っかかって、中身を紙コップに移し変えられ、試合会場で飲むハメになってしまったのは内緒です。