(20210207)キャプテン翼 ライジングサン 第118話 マドリッドへ!! & 第119話 決断!! & 第120話 がんばれ日本!!

【今回の要約】


マドリッドオリンピック・サッカー男子はいよいよ決勝トーナメントに突入。ドイツを破りベスト4進出を決めた日本は決戦の地マドリッドへ到着。準決勝のスペイン戦へ備えわずかな自由時間が与えられ各自英気を養う。


同時刻、リアソールの病室では久しぶりに若林・カルツ・シュナイダーの3人が揃う。罰ゲームのみそぎを終え、ユニフォームを交換し合い、決勝戦に向けて翌日退院する若林は、シュナイダーに対して…?


自由時間を使ってマドリッド市内に繰り出した南葛中メンバーは、オリンピックボクシング会場にやってきて、同じ南葛中出身の神田を応援。神田は翼たちの前で見事金メダルを獲得。
日向とタケシがやってきたソフトボール会場では、決勝戦の大事な局面で、日向の彼女の赤嶺真紀に急遽出番が訪れる…!


なお、次のキャプ翼マガジンは4月はお休みで、6月初旬発売!!


今回のお話はドイツ戦の後日談と、日常パートに趣を置いた回ですね。


ブラジルとアルゼンチンの試合は6-3でブラジルの勝利。サンターナ・納豆・ディアスがハットトリックを決めるという激しい点の取り合い。つうかサリナス相変わらずザルキーパーだな(´・ω・`)


ここで注目していただきたいのは「ブラジル相手にディアスがハットトリックを決めたものの」というセリフを、よりにもよって、ディアスに風貌が似てるファン来生に言わせてるところ。





お前かよ!お前がそれ言うのかよ!!



というかですね、このコマだけ見ると、まるで来生がブラジル相手にハットトリック決めたかのように見えるかもしれませんが、決めたのはお前のそっくりさんだからな!お前今大会試合出てないからな!!ただのバックアップメンバーだからな!!


そしていつの間にか、しれっとフランスに負けてるアメリカ(´・ω・) カワイソス。
勝ったフランスもフランスで、ベスト4に残った割には、今大会これまでまーったく触れられていないのがちょっと気になるところです。
実はフランスはめちゃくちゃ強くてブラジルを負かしてまさかの決勝の相手に…!なんて事には…YOO1先生だからしないだろうなあ(´・ω・`)




そしてドイツ戦後のエピローグとして、若林とカルツが入院してる病院にシュナイダーが来るという展開もばっちり描かれてます。
こういうエピローグをしっかり描いてくれるのは個人的にはとても良いと思います。

若林もなんだかんだあって、ついにバイエルン移籍を決断したようです。
最初にバイエルン移籍話が出たのって確か「Road to 2002」の頃だから…もう20年ぐらい前じゃないか!焦らしプレイにもほどがあるぜ。


そして…。






そういや試合前に約束してましたね。ドイツが負けたらシュナイダーが全裸PPAPやるって。 遠い昔過ぎてすっかり忘れてましたけど!

でまあ、めっちゃ久しぶりにPPAPの動画を見返したんですが…。






PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)”LONG” ver. ペンパイナッポーアッポーペン「ロング」バージョン/PIKOTARO(ピコ太郎)


あいつ、これを全裸でやったのか…(困惑)。


しかもシュナイダーは「サッカーでは強い者が勝つんじゃないんだ、勝った者が強いんだ! !」と明言を残すほどのストイックな男ですから、おそらくこの全裸PPAPも鬼気迫る表情でド真剣に踊っているのでしょう。
そんなもん見せられちまったらなあ…。こんなん衝撃映像ですわ。

カルツも一か所だけシュナイダーのことを「シュ“ダ”イナー」って言い間違えてますしね。
若林も「悪リィ追い詰めすぎたわ俺バイエルン行くわ…」的なノリだったのかもしれません(´・ω・`)


というか話の流れ的に、これ、カルツもバイエルンに移籍すんじゃね…?って気がするのは自分だけでしょうかね?
まあ早くても全治半年みたいなので、ゆっくり考える時間もあるでしょうし、考えが変わるのもアリかもしれませぬ。



今回のラストでは、サッカーだけではなく、他競技の選手にもスポットが。
YOO1先生はジャンプ連載時代は、ボクシング漫画の「CHIBI」とか野球漫画の「エース!」とか描いてましたからねえ。なんだかちょっと懐かしさすら感じます。


南葛中メンバーがボクシング会場に出向いて神田の応援をするシーンとか、なんかこう、いいですよね。
でも代表落ちしたせいで、一人だけ現地に応援に行けなかった高杉が不憫すぎる(´;ω;`)
た、高杉もきっとテレビで応援してたから…(震え声)


一方ソフトボール会場では、日向とタケシが見守る中、決勝戦の土壇場の大事な局面でクローザーとしてソフトボール女が登板…という展開に。
エースのアクシデントで交代…って、なんだか森崎と展開がダブりますねえ。まあ大丈夫だと思うけど。

ちなみに次のキャプテン翼マガジンは4月はお休み!ということで、6月に発売。
ということはアレか、ソフトボール女で4か月引っ張るのか…(困惑)


いいんスかねそれで(´・ω・`)