(20210101)ローランド・ゼロ

ROLAND(ローランド)。
現代ホスト界の帝王と称され、歌舞伎町で様々な伝説を作り、現役ホスト引退後も実業家などとしても活躍中の同氏。
そんな彼の半生を描いた漫画作品が、このたび発売されました。


作画は「マッドブル」「夜王」「華と修羅」などで知られる、井上紀良先生。


そう、このblogを読んでいらっしゃる方ならご存じの、あのコピー機先生です。


もともとローランドは、夜王の、特に上条聖也(以下:聖也さん)に大きく影響を受けたとインタビューでも語っており
また、そもそもローランド自身が、漫画のキャラみたいなぶっ飛んだところがあります。
そんな人物の半生を描いた漫画を、コピー機先生が描いたら…こんなの絶対面白いに決まってるじゃないか…!


極めつけは、発売前に公開されたこちらのツイート。







…この一連の画像をご覧になったほとんどの方は、おそらくこう思われたことでしょう。
どう見ても夜王です。本当にありがとうございました。


個人的には、ローランド云々を抜きにしても、あのヤンジャンで毎週楽しみにしていた、あのコピー機先生の、夜王のノリが帰ってくる…!こんなの嬉しすぎて恋愛譚(ロマンス)が止まりません。
さっそく本屋さんで購入いたしました。



さて、こちらの「ローランド・ゼロ」ですが、一見ローランドの半生を描いたノンフィクション漫画と思われがちですが、
途中のローランド自身の解説によると“敢えてポイントポイントで、フィクションを交えています”とのこと。
つまり、“若き日のローランド「高嶺 弦(たかみね げん)」*1を主人公にした、アナザー夜王”みたいなノリで楽しむといいのかもしれません。


今回の漫画内では、主人公の弦が、高校時代に文芸部で小説家になるべく血のにじむ努力をする*2ところから始まり、ある人物との出会いをきっかけに歌舞伎町に興味を抱くと、大学を初日で退学しホストの道へ。しかし成果が出ずに苦労する下積み時代…までが描かれています。


つかこれ、2巻以降に続くのか!!最初てっきり1冊で終わりかと思っていたので、本当にびっくりしました。
これはいい意味で予想外でしたぜ…。



でですね、この作品にはですね、もうある程度察しはつくとは思うのですが
“どう見ても夜王のアイツとしか思えないキャラ”が出てきます。
それも、けっこう重要な役割で。

名前は微妙に違うので、感覚としては「仮面ライダーディケイド」の平行世界に登場する、オリジナル主人公そっくりな名前のキャラ、みたいなもんでしょうか。


実際に読んだ時の衝撃を味わってほしいので、今回はあえて○○○さんと表記させていただきますが、この〇〇〇さん、名前は微妙に違うものの、外見や性格・行動はほとんどオリジナルと一緒。
この辺は出版社の関係とか、大人の事情がいろいろ絡んでの事なんでしょうけど(もしこの本が集英社から出ていたら、夜王そのまんまの名前で登場してた…かも知れません)


この〇〇〇さんが出てくることにより、夜王の遼介相手にはああふるまってたけど、若き日のローランドにはこうふるまうのか…という、夜王のif視点で楽しめるのが漫画的にとても面白かったですね。

といいますか〇〇〇さん、弦に対しては、なんか妙に優しいんですよね。
これはおそらく遼介が自分と同じ店(ロミオ)に入店したことも関係しているのでしょう(派閥も違うのに優しくしてたら周りから侮られるでしょうし)。他店のホストなのである程度敬意を払っていたのかもしれません。


試しに、ローランド・ゼロを一通り読み終わった後に、比較の意味も込めて、夜王の第1話を読み返してみたんですけど…なかなか味わい深かったですね。こういう楽しみ方もアリだとは思います。


つうか遼介、あいつやっぱ運良すぎだろwww
改めて夜王を読み返すと、第1話の時点でステータスを全部ラックにつぎ込んだとしか思えん幸運っぷり…。
そりゃ聖也さんもボディに膝蹴り入れますわ!やってられへんわ(′・ω・`)



…とまあ、〇〇〇さんはともかくとして、これ以外にも、高校時代の恩師の先生がコピー顔連発だったり、ハーレムNO.1ホストの髪型がアミバ様みたいだったり、ハーレム総本山オーナー・宇佐美の顔が肉便器だったり、若き日のローランドが便所掃除してるシーンがあったりと、夜王を読んでたらニヤリとさせられる展開がチラホラ。





とはいえ、いくらフィクションが混ざっているとはいえ、ローランドが車に2回ぐらい轢かれそうになったり、チンピラに顔面を蹴られて思いっきり吐血してるシーンがあるのは、いいんスかねこれ…。






この辺の容赦のなさは、いつものコピー機先生のマンガらしい展開ではあるのですが、耐性のないローランドファン(「ローランダー」)の方が、これを読んだら卒倒するんじゃないか、ちょっぴり心配。



まあ、夜王を読んでた事のある人なら間違いなく楽しめるのと思うので、今すぐ書店・コンビニに走れ!!
(コンビニに置いてあるかどうか知らないけどな、ゲハハハハ!)





*1:ちなみに実際のローランド改名前の源氏名は「東條誠(とうじょう まこと)」(wikiより)

*2:実際のローランドは、高校時代はサッカー部でした