(20201206)キャプテン翼 ライジングサン 第115話 勝利へのマーク!! & 第116話 翼が来る!! & 第117話 ラ・コルーニャの伝説

【今回の要約】


マドリッドオリンピック・サッカー男子はいよいよ決勝トーナメントに突入。日本の準々決勝の相手は、Jrユース決勝の相手だったドイツ。
6-5で延長戦後半もあとわずか。翼は残り時間シュナイダーのマンマークについて、これ以上の得点を許さないと宣言し、シュナイダーのシュートチャンスも翼がことごとく阻止。
シュナイダーもフェイントを入れたりして翼の追撃を振りほどいてシュートを狙うも、岬・次藤がシュートブロック。


ドイツ正真正銘最後の攻撃、タイガーボラン→マーガスとつないで、ボールさ再びシュナイダーに。シュナイダーはパワーで翼のシュートブロックを打ち破ってランニングファイヤーショットを撃つ…かと思われたが、日向もシュートブロックに行って阻止。
こぼれ球を拾った翼は、マンマークでシュナイダーを止めきれなかった(自分一人で防ぎきれなかった)責任から、最後のダメ押しゴールは自分一人で奪うと誓い、単身でドリブル突破を開始、ドイツのフィールドプレイヤー全員を抜き去る。


ミューラーと1対1になった翼。疲れからか流石に体制を崩し、軸足を滑らせながらもシュートを放つ。シュートは大きく左にそれたかに見えたが、鋭い回転でボールはバウンドしながら曲がりドイツゴールへ突き刺さる。「ハイスピードトルネードスカイアルファ」特訓の途中で翼が生み出したラ・コルーニャ海岸アトランティックオーシャン水切りショット」(石崎命名によって7-5で試合終了。ドイツを下した日本は準決勝進出を決めた。


…遂にドイツ戦決着!!試合が始まったのが2018年に入ってすぐでしたから、ドイツ戦だけで2年もやってたのか…。
終わってみれば、7-5という馬鹿試合になるわ、延長戦に入ってから4点ぐらい入ってるわ、GKが若林から森崎に替わった途端5失点するわ、5人ぐらい負傷退場するわ、試合中に幽体離脱するヤツも出るわで、振り返ってみるといろいろと壮絶な試合でしたね…。



とはいえ、シュナイダーのシュートをみんなでことごとく防ぐシーンはなかなかの見ごたえがありました。このまま防戦一方で終わるのもアリだとは個人的には思うのですが、最後に力の差を見せつけてしまうのが大空翼という男の恐ろしい所。ある意味無慈悲ともいえるかもしれん(′・ω・`)



そして最後のシュートはラ・コルーニャ海岸アトランティックオーシャン水切りショット」…って、名前長っ!!
こんな長ったらしい名前、ゲーム化するときとか開発者が困っちゃうやつだろ!
そう考えるとフルメタルファントムはキャプ翼らしくはないけれど、ネーミング的には正しかったのかもしれません。



まあなんにせよこれでようやく話が先に進みそうでワクワクはしますな。森崎もガチのドイツ相手に5点取られたけど、シュナイダーのシュートも2回止めた(ただしループとセンターサークルからのロングシュート)ので、同窓会で自慢できそうで何より(′・ω・`)


次の相手はスペインですが…ミカエルくん以外もう誰がいるのかも忘れちまったZE状態なんだよなぁ…。