(20201121) 彼岸島 48日後… 第265話「立ちション」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



雅の息子の1人「蟲の王」がいるという国会議事堂へ向かう明さん一行。そこで遭遇した自衛隊と共闘し、国会議事堂地下につながる大穴へ潜入し、ついにボスである“蟲の王”を倒したものの、変異した勝っちゃんの左腕は元に戻らぬまま。蟲の王の片割れである拷問野郎を倒すべく、明さんたちは後を追う…!



…なのですが、今週はちょっと展開が衝撃的なので、道中は語らず、いきなり感想を述べるェ。



うへえ。ここで佐吉を容赦なく退場させるかあ…。
そりゃアイツも、軍医の反対を押し切って明さんたちを一人で迎えに行って、あろう事かその辺で立ちションしてたほどの不用心さだから、お前迂闊すぎだろとは言わざるを得ないのですが…小学生も問答無用でぶっ殺すとは…恐ろしい恐ろしいのう…。

正直先生ェも最近の佐吉の扱いに困ってる感じっぽかったし(だから負傷させて戦線離脱させたんでしょうし)…。
それにしても、3週ぐらい「クソみてェな旗」で笑いを取っておいて…この仕打ちかあ。
先生ェは上げて落とすのが本当にうまい。えぐいほどに。
でも佐吉が食べられそうになって恐怖するシーンは、本来のホラー漫画らしさが良く出てたとは思うェ(′・ω・`)


そうだよなあ。彼岸島ってホラー漫画なんだよなぁ…。いつの間にかギャグ漫画みたいな扱いになってますが。


まあぶっちゃけ佐吉にはそこまで思い入れないんですが、コイツが死ぬ事で、勝っちゃんがまた悲しみを背負う羽目になると思うと、つれェなあ…。


余談ですが、佐吉に胴体と合体したカニパン野郎が、Undertaleのクソ花に見えてきたから、ちくしょう!!