(20201116) 彼岸島 48日後… 第264話「片割れ」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



雅の息子の1人「蟲の王」がいるという国会議事堂へ向かう明さん一行。そこで遭遇した自衛隊と共闘し、国会議事堂地下につながる大穴へ潜入し、ついにボスである“蟲の王”を倒した!



前回国会議事堂の上で、蟲の王にとどめを刺し、「クソみてェな旗」をザンッし、高らかに勝利宣言を行った明さんwith自衛隊の皆さん。さて、次にやる事は…。













ええ…(困惑)。


いやいやいやちょっと待ってくださいよ。前回クソみてェな旗をザンッて斬って大勝利宣言、ここまでやればそれで終わりだってみんな思うじゃないですか。なんで旗燃やしてんですか!!この仕打ち…どう考えてもオーバーキルじゃねェか…!!


おまけに旗を燃やしてる光景に加えて、自衛隊員の皆さんが「最高だぜ!!」「雅が燃えてる!!」「消えちまえ!!」「塵と化せェ!!」って叫んでるし。こんなんずるいわ…!絶対爆笑するに決まってんじゃねェかこの野郎…!!

特に、旗を燃やしてるシーンで「塵と化せェ!!」なんてセリフが出てくるあたりが実に彼岸島らしいっすね。
こんなセリフ、ジャンプ系バトル漫画の厨ニっぽい敵キャラが、必殺技を撃つときに言うぐらいしか見た事ねェ!



こうして勝利の余韻に浸っていたその一方で…連隊長の身体に異変が…!!





おお!連隊長の身体から腫れ物が落ちて元の綺麗なおっさんに戻った!!
流石に右目はつぶれたままですし、ちぎれた腕と足がニョキニョキ生えてくる事はありませんでしたが(生えたら逆に怖ェ!)、元に戻ったのは良い限り。

おそらく蟲の王を倒した影響で顔の変異部分が取れたんだと思いますが、その後にクソみてェな旗を斬ったり燃やしたりしたせいで、これだとまるでクソみてェな旗を燃やしたから元に戻ったみてェじゃねえか、ちくしょう!
一本の旗ごときに美味しい所を持ってかれた蟲の王くんが、だんだん哀れに思えてきたェ。



何はともあれ、連隊長が元に戻ったという事は、勝っちゃんの変異した左腕も元通りになる…と思いきや、いつまでたっても勝っちゃんの左腕だけ元に戻らねェ!
おいおいこれはどういうことだ!?なんだよ月曜日のガハハ先生ェの判定ガバガバじゃねェか!と思わずヤンマガを破り捨てそうになっちまいますが…どうやら蟲の王には意志を持った片割れが存在しており、そいつをぶっ殺さないと勝っちゃんの腕は元に戻らないのでは…という流れに。



意志を持った片割れ…アイツか!あのカニパン野郎か!!






なんてこった!クソみてェな旗で3週ぐらい展開を引き延ばしたかと思いきや、今度はカニパン野郎で引き伸ばすつもりか!
この分だとマサの息子…今度は3男でしたっけ?が出てくるのは、当分先になりそうだェ。