(20190704)キャプテン翼 ライジングサン 第97話 全力の攻撃

【今週の要約】


マドリッドオリンピック・サッカー男子はいよいよ決勝トーナメントに突入。日本の準々決勝の相手は、Jrユース決勝の相手だったドイツ。
終盤ドイツに3-2と逆転され、アディショナルタイムは8分。三杉のゲームメイクから、松山の超ロングイーグルショットが飛び出し、そのこぼれ球に向かって、岬と日向のツインシュートが飛び出す…!


まだまだずっと日本のターン!それでも得点は入らず!な展開が続く今週。まあ、ドイツが完全に守りに入っちゃってるから、そりゃ日本のターン続きますよね。
シュナイダーがクリアしたボールを、森崎がセンターサークル付近まで上がってって拾ってますけど、いっそのことドイツもひとりぐらい前に残しておいて、とどめ指しちゃえばいいのになあと思ってしまうのは野暮なのでしょうか。だって森崎だぜ…。


それはともかく、松山もイーグルショットで見せ場を作り、三杉もゲームメイクで奮闘します。
三杉の場合は活躍したらしたらで、試合終了後にバッタリ逝っちゃいそうで別の意味で心配なのですが…。
あと、アディショナルタイムが1分ずつ減っていく描写がチョコチョコ入ってるのは、緊張感をあおる意味ではいい演出だなとは思いました。




最後は岬と日向の二人がツインシュートに行ってる描写で締められていますが、そういや岬って一時期明和にいたんだから、なーんか回想シーンとか挟まれそうですねえ。
まあ、なんだかんだあってシュートのこぼれ球を新田あたりが詰めそうな気はしますが。