(20190311) 彼岸島 48日後… 第195話「帽子」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!


姑獲鳥(うぶめ)に囚われた勝っちゃんが上野で壮絶な生活を送っているなか、そんな勝っちゃんを救い出すため、筏で上野へ向かう明さん一行。
途中で立ち寄った邪鬼「クソ喰い爺」に勝っちゃんらしきヤツが捕まっているっぽいので、激闘の末なんとか倒し、捕まっていた人々を救出。しかし勝っちゃんと思われていた子供は、全くの別人。肩を落とす明さん達だったが、どうやらこの佐吉、勝っちゃんのことを知っているらしいぞ…?



脱獄に成功したものの、別の吸血鬼の集団に囲まれてしまった勝っちゃん。何とか逃げ出そうとしますが、失敗して、吸血鬼どもからブン殴られまくってフルボッコにされます。お前ら大会の景品にするんじゃなかったのか(′・ω・`)



車の物陰に隠れていた佐吉が思わず助けようとしますが、ここで「来んなよお前!!俺ァ助けなんていらねェぞ!!」と叫ぶ勝っちゃん。
ああー、これはアレですね。RPGでたまにある「これは寝言だ」とか「独り言だ」と言って、それとなくヒントをくれる人みたいなヤツですな。
アレも強引に物語を進めるための必要措置でしたが、彼岸島だと普段が強引だからむしろ自然とすら感じるェ。



…こうしてそのまま勝っちゃんは帽子を残して連れ去られ、残された佐吉は帽子をかぶって、明さんを探すことに…まあ、ウ●コ喰う汚い邪鬼に捕まっちまったんっですが。
改めて佐吉から勝っちゃんを助けてくれと懇願され、まあ、上野の通り道だからって事で、応じることにした明さん一向。
来週からは、ついに東京ドームトーナメント編が始まるのかと思うと、オラワクワクしてきたぞ!


そういや、まんまと人質に逃げられた姑獲鳥は、今どんな気持なんスかね(′・ω・`)