(20170612) 彼岸島 48日後… 第122話「地下タンク」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



明さん・鮫島様・勝っちゃん、そして途中で船から逃げ出してたネズミも合流し、さらに亡者となった勝っちゃんの母親(吉川さん)を案内役にして、鮫島様の弟・精ニが捕まっているという金剛様のアジト明治屋ホテル」にて、ついに金剛様と対峙するが、更なる脱皮によって腕が4本に!打開策として、崖下にあるガソリンスタンドまで誘い込に、爆殺を画策する明さん。紆余曲折あり、ついに金剛様を崖から落下させることに成功する…!



勝っちゃんの「行けェェ!!そのまま下のガソリンスタンドに落っこちて、爆発しちまえ!!」というセリフが、あからさまに説明口調過ぎィ!だとか
明さんを捕まえて道連れにすると言ってる割には、明さんを守るかのように落下してくれる優しい金剛様…などなど



今週も突っ込みどころ満載というか、まるで脊髄反射で描いてるかのようなスピード感ですが
とくにひどいのが、このシーン。






2コマ目と3コマ目の合間に、明らかにハンマーが前進していやがるじゃねェか!!


このシーンを合理的に解釈するとするならば“ハンマーが自らの意志を持って動いている”
“明さんが超能力でハンマーを動かしている”としか思えねェ!!



明さんの力なら、クソゲー超能力養成ゲームマインドシーカーだって、ノーコンティニューで一発クリアできるに違いないェ!!









個人的にはこのコマもシュール過ぎて吹いた。

「貴様…どこへ逃げ…」うろたえる金剛様、その背後で無慈悲に落下するハンマー脚を負傷してるはずなのに機敏に逃げる明さん…。
1コマに集約したせいで、変なシュール感が出てるから、ちくしょう!!



何はともあれ、エスパーアキラくんの超能力によって、ハンマーが落下!!
コレで金剛様、爆死しちゃうんですかねえ…?


個人的には、もうちょっと引っ張りそうな気もしますけど
金剛様の最後のセリフが「貴様…どこへ逃げ…」じゃ、あまりにも可哀想ですものね(′・ω・`)