(20160523) 彼岸島 48日後… 第77話「槍」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



明さんは、途中で知り合ったショタの勝次(勝っちゃん)と共に、雅様の居る東京への行き方の手がかりを掴むため、芦ノ湖へ。そして芦ノ湖に浮かぶ海賊船で人間達を率いているもう一人の救世主・鮫島様というタコ頭のオッサンと出会い、意気投合。
 その後鮫島様と明さんは、鮫島様の弟・精ニを救出するため、邪鬼“死神”の居る船に乗り込みます…が、あんまり大した成果を得られないまま、死神が起きて暴れだしやがったので、慌ててとんずら。ところが死神の野郎が追っかけてきやがった!しかもなんか空とか飛んでやがる!



なんてこった!翼が生えた死神の野郎が、空から急降下して船を襲って、人間どもをバクバク食い散らかしてやがる!生き残った人間たちは、クモの子を散らすように泳いで逃亡を図りますが、鮫島様はハァハァ言いながら苦虫を噛み潰しています。

鮫島様「ふざけんな、俺の船を奪われてほっておけるか
あの船は俺の唯一の自分の居場所だったんだ
俺以外にも他に行き場のない奴等が集まってきて、ちょっとした一つの家族のようだったんだ
みんな逃げちまったけど、俺は背を向けん、あれは俺の船だ」


ちくしょうクソかっけェよ鮫島様!責任感の強いリーダーの鏡だぜ!
でまあ、鮫島様は明さんに、死神相手に共闘を持ちかけてくるわけです。
明さんはあんまり乗り気じゃ無さそうなんですが、死神がどこまでも追いかけてくるしクソめんどくせェからなのか、しぶしぶ了承。


明さん「幸い今、死神は食事に夢中だ、潜って奴の背中側から船に上がろう」


食事に夢中って…今死神が食してるのは、鮫島様が家族のように思ってる連中なんだよなぁ…。ちょっと明さん薄情過ぎんよぉ〜。



…と言うわけで、潜って船に近づく明さんと鮫島様。
鮫島様の泳いでるポーズが、どう見てもビートたけしのコマネチ!のポーズにしか見えねェ!と思わずつっこみたくなりますが、いざ船上へ!と上がろうとしたら、なんとそこには勝っちゃんの姿が!!
この勝っちゃん超助かる!!というか、明さん達が来なかったらどうするつもりだったんだ勝っちゃん(′・ω・`)



そして死神を倒すための武器として“壁にたてかけてあるバカでけェ斧で、看板のマストを切り倒して、それを槍替わりにして死神を串刺しにしようぜ!”などと、とんでもねェ事を言い出す明さん。
というか、ナチュラルに明さんがバカでけェ斧を持ってるんですがそれは。しかも片手で(′・ω・`)


こうして鮫島様バカでけェ斧を使ってマストを切り倒す役を、勝っちゃんが死神のおとり役を買って出ます。
明さんが「おとり役が必要だな」と言った瞬間、表情がパアアアと明るくなる勝っちゃんマジ可愛い(;´Д`)


明さんは…たぶんマストをブン投げて死神に突き刺す役なんだろうなあ。相変わらずムチャするェ。




…さて、今週の彼岸島本編はこんなところですが、先週ついに彼岸島がふたたび映画化されることが判明しました。
2016年10月15日公開だそうですよ。
注目のタイトルは…彼岸島デラックス」






デ…デラックスか…。なんだかものすごいモノが付きましたね。なんというセンス。
なんかすごくB級映画臭がする(′・ω・`)


どうやら内容はドラマ版に準拠してて、明さんの前に吸血鬼と化した兄貴が、ラスボスとして立ちはだかる…。
って、マサの存在が完全にスルーされてやがるから、ちくしょう!