(20160510) 彼岸島 48日後… 第75話「斧」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



明さんは、途中で知り合ったショタの勝次(勝っちゃん)と共に、雅様の居る東京への行き方の手がかりを掴むため、芦ノ湖へ。そして芦ノ湖に浮かぶ海賊船で人間達を率いているもう一人の救世主・鮫島様というタコ頭のオッサンと出会い、意気投合。
 その後鮫島様と明さんは、鮫島様の弟・精ニを救出するため、邪鬼“死神”の居る船に乗り込みます。船内で吸血鬼4人に輪姦されてた人間の女性を救出した…までは良かったんですが、事もあろうかそのバカ女が、次のボス(金剛様)まで道案内させるつもりだった吸血鬼を勝手にぶっ殺した挙句、船上で眠りこけてる邪鬼・死神の身体の上に、どっこらせっと座っちまったモンから、目覚めて暴れだしやがった!
 勝っちゃんが船内の大人たちを拳銃で脅して、船で体当たりしてくれたおかげで、明さんと鮫島様は、無事に帰還する事ができた…のですが、ちくしょう、死神の野郎が追っかけてきやがった!第1発見者の勝っちゃん大ピーンチ!



なんてこった!死神の野郎が追っかけてきやがった!船ごとズブズブズブって沈んでったハズなのに、なんてしつけェ野郎なんだ!正直死神はもうお腹いっぱいなんで、とっとと金剛様とか出てきて欲しいんですがねえ…。



身動きできなかった勝っちゃんでしたが、死神のパンチをかろうじてかわして湖へドボン。そして明さんと鮫島様が死神を迎え撃つのですが…鮫島様の手にはクソでけェ斧が!
どうやら壁にかけてあった斧を持ってきたみたいですが、それを見た明さんは「フン思い出すぜ、昔の大切な仲間に、斧神*1っていうとんでもない斧使いがいた事を」などと懐かしんでいます。


いたなあ。村田さん…。というかアイツは仲間扱いなんですね。
明さんは常日頃「吸血鬼は皆殺し」とか言ってますけど、斧神様と隊長だけには甘かったんだよなぁ…。
まあ斧神様も、隊長も結局はぶっ殺したんですけど。



そしてこの“クソでけェ斧”が早速役に立ちます。
明さんが死神の手に捕まって、身動きできなくなったところに飛んできたパンチを、鮫島様の斧が拳ごと一閃!!
強えェ!鮫島様、邪鬼相手にも普通に戦えてやがる!クソちゅよい!!


鮫島様「どうだ明、俺もその斧神とやらに負けてねェだろ」
明さん「フン、まァ、アイツに一歩は近づけたんじゃねェか」


うーん。これって、明さん、地味ーに失礼なこと言ってますよね…?
鮫島様は斧神様の事をまったく知らないから、いいようなものの、その斧神様が、顔面がグロいバケモノだと知ったら、鮫島様はどんなリアクションをするのだろう。
「ふざけんな!あんなバケモンと一緒にすんな!!」ってブチ切れてもおかしくないんだよなぁ…。



というか、斬られた死神は、なんでアヘ顔になってるんだよ、ちくしょう!







「んほおおっ、しゅごいのおおっ!斬られた腕から赤い血がどぴゅどぴゅって出ちゃうのほおおっ!!」って完全にメスの顔になってやがるじゃねェか…!
コイツはとんだド変態だぜ!今週の手品先輩といい勝負だェ(;´Д`)


お船の上で、可愛い寝顔を晒したりヤンマガの表紙でお目々にハートマークを付けられたりアヘ顔を晒したりと、なんか憎めないヤツですねえ、この邪鬼は。



…と思ってたら、最後の最後には、急に翼が生えて空とか飛んじゃってやがる!
お前空飛ぶのかよ!船ごとブクブク沈んだのは何だったんだよ!とツッコミたくなっちまうじゃねェか…!!


なんだか段々、コイツに愛着がわいてきやがったじゃねェか…。
もういっそのこと、コイツの邪鬼使いにでもなって、死神の背にまたがって、東京に行っちゃえばいいんじゃねェかなあ。




*1:かつて明さんの兄貴・篤と共に師匠の下で修行してた元人間→アマルガム。吸血鬼になってからは雅の右腕になるまでに出世。得意武器は文字通り巨大な斧。明さんと共闘するうちに互いを認め合うものの、最後は明さんと戦って敗北。アマルガムになった影響で顔がバケモノみたいになってしまったので、ヤギのかぶりモノを愛用していました。