(20151207) 彼岸島 48日後… 第58話「笑顔」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



ついにマサの野郎が潜んでいるかも知れねェ、通天閣の展望台に潜入する事に成功した明さん。
ところが最上階にふんぞり返っていたのは、雅ではなく、吸血鬼になったかつての親友。文具屋の息子にして、様々な丸太兵器を開発してきた、人間軍の司令塔にして、豚汁を仲間に振舞い士気を向上させることも忘れない、豚汁アルケミストの…西山…!西山じゃねェか…!!
おまけに西山が従えてる邪鬼の正体が、まさかのユキと知って、慟哭する明さん。その後壮絶な戦いを経て、明さんは何とか邪鬼と化したユキを撃破!そして西山の口から悲しい過去が語られた後、西山とユキを介錯し、旧友との悲しい別れを迎えた明さんなのでした。



●西山とユキの為に、墓を作ってあげる明さん。
棒っきれに名前を刻んだだけの簡素過ぎる墓標ではありますが…明さん隻腕ですし、多少はね?
まあ墓標はマサの野郎をぶっ殺したら、戻って来て立派な墓石でも用意するって言ってるからまだいいとして…。
新田GOとヨネさんの墓も作ってやれよ、ちくしょう!



●明さんが墓参りしてる最中だってのに、湧いてきやがった吸血鬼どもをブチ殺して追っ払ったところ、彼らのアジトから食料が見つかったとの報告が!!






「あったよ!食料が!!」「でかした!!」
久しぶりに彼岸島テンプレが出て来やがった!やっぱり本家テンプレはキレが違うェ!



●そしてそのまま、串カツ屋で勝利の宴をおっぱじめる人間達。
今までだったらこういう勝利の宴の際には、西山が美味しい豚汁を作ってくれて、みんなで舌鼓みをうってたんでしたっけ…。
だけど、その西山はもう居ないから、豚汁も出て来ない…。なんというか、味気なさを感じてしまいます。
何だか急に悲しい気持ちになっちまったから、ちくしょう!



●宴の最中に、人間達から「ここに残ってくれよう明さん!」と懇願されるも、東京へ行ってマサの野郎をギッタギタのメッタメタにしてやるぜ!という固い決意は変わらない明さん。


よくよく考えたら、最初は明さん、普通にコイツらの願いもスル―して、素通りする気満々だったからなあ。
たまたまマサがここに居るかも知れないので、利害が一致しただけですからねえ。これはしょうがない。


でもビッチ幸恵の「その雅って奴を倒したら、ここに戻って来てくれる?」というお願いには普通に応じてましたので(西山達の墓参りもあるし)、まあ、帰るオアシスが見つかったってだけでも、明さんにとっては心の支えになったのかもしれませんねえ。



●こうして明さんは、マサを倒すべく、また再び1人で東京へ旅立つ…って、アレ?翔きゅんは連れて行かないのか。
てっきり明さんが翔きゅんを鍛えながら旅を続けるという、Runin(ルーニン)展開になると思ってたのに、これはちょっと意外。
「救世主様、僕が友達になってあげるよ」という翔きゅんのセリフは一体何だったのか。


そもそも新田親子って、東京へ行ったという母ちゃんを探しに、明さんと行動を共にしてたハズなんですが…。
これ絶対設定忘れてるだろ、トリプルスリー先生ェ!!


まあね。翔きゅんが明さんと一緒に東京に向かった所で、母ちゃん生きてる保証もないし、もっと凄惨な現実(母ちゃんが吸血鬼や邪鬼になってたとか)を見てしまう可能性もあるわけですし、それを考えたら、大阪に残った方が、翔きゅんにとってはマシなのかもしれませんな。
ビッチ幸恵とおねショタ関係でも築いて、どうぞ。






うわあ…。これは完全にショタコンですね…。
最初は翔きゅんの事をクソガキとか言ってたのに。完全に情が移ってるじゃないかwww



それにしてもビッチ幸恵は、ニッコリ笑った翔きゅんを見て「ちくしょうアンタはなんて可愛い子なの」って言ってますけど
なんでわざわざ「ちくしょう」なんて単語をつける必要があるんですか(′・ω・`)


おねショタシーンで、お姉さんの口から「ちくしょう」なんてふざけた単語が出てくるのは(たぶん)彼岸島だけ!



●そういえば、彼岸島の連載が休載だった先週号にて「彼岸島ドラマ2期&映画化決定」のお知らせが再び掲載されてました。
48日後の第1話にて話があった以来、まったく音沙汰が無かったので、ドラマ化の企画がポシャったんじゃねェの?って心配してたんですが…どうやら無事にやるみたいです。
放送は来年2016年の模様。


公開された告知ビジュアルには「ワシも参戦じゃ」と、丸太を抱えた師匠がでかでかとその巨大な存在感を示しているのですが、後ろにある明さんと兄貴がシルエットみたいな形で写ってるやつが、BOOWYのパクリみてェだから、ちくしょう!