(20150907) 彼岸島 48日後… 第47話「頭」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



さあ、ついにマサの野郎が潜んでいるかも知れねェ、通天閣の展望台に潜入する事に成功した明さん。
ところが最上階にふんぞり返っていたのは、雅ではなく、吸血鬼になったかつての親友。文具屋の息子にして、様々な丸太兵器を開発してきた、人間軍の司令塔にして、豚汁を仲間に振舞い士気を向上させることも忘れない、豚汁アルケミストの…西山…!西山じゃねェか…!!
おまけに西山が従えてる邪鬼の正体が、ひょっとしたらユキかもしれねェとなって、慟哭する明さんですが…ついに覚悟を決め、邪鬼にも攻撃を開始!巨大な手をぶった斬ってやったェ!



今週も、つかまりフックアクションが凄ェ!明さん。今週は壁につかまるだけではなく、邪鬼の伸ばしてきた触覚に、義手ソードの曲がった部分を引っ掛けて、ロープウェイのように滑って移動!という、先週以上の高等戦術まで披露しやがった!


…うーん。なんかもう、アレだなあ。
これは今週に限った話ではないですが、ここ2〜3週の明さんのアクション(特につかまりフックによるもの)があまりにも凄すぎて、吸血鬼の西山よりも、邪鬼のユキ?よりも、人間である明さんの方が人外じみてやがる(′・ω・`)
「ウソ…邪鬼(オニ)の触覚を渡って…」とか「なんて奴…なんて奴だ明…」と驚く吸血鬼・西山が、まともっぽく思えてしまう…。

 ////////, ''"    ヽミ川川
 |//////, '"       ',川川
 川/////, '",,,,,,,,,,,,,,,,    r''"',川||
 川f 川f´           ,ィ::ラ',川  ウソ……邪鬼(オニ)の触覚を渡って…?
 川ヘ  |    弋て::>     ̄  ',リ
  川 ヘ.__           ヽ /7!  (吸血鬼 西山さんの場合)
  川川 ヘ     _,. '-‐''"´y'  //
   川川リヘ , '´   __,,,/  / /
   川川川|/   '"´   , '´ /||
   川川川|           /川


なんか唐突に「うわっ……私の年収、低すぎ…?」のAAを思い出しちまったから、ちくしょう!



そんなムチャクチャなアクションシーンを経て、邪鬼の頭部に、義手ソードを思いっきり突き立てる明さん!!
おぞましい雄叫びをあげ苦しがる邪鬼をよそに、何度も何度も義手ソードをザスザス突き刺し…って、まあこないだの吉昭戦のときもそうでしたけど、明さん、例によって、邪鬼の返り血を盛大に浴びちゃってるんですが、慣れとは恐ろしいもので「え?返り血?ふーん…」と普通に読み飛ばしてしまう自分が怖ェ!
もはや邪鬼の返り血を浴びたぐらいじゃ、明さん感染なんてしませんもんね!なんか理不尽ですけど!!