(20150719) 彼岸島 48日後… 第42話「西山」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



さあ、ついにマサの野郎が潜んでいるかも知れねェ、通天閣の展望台に潜入する事に成功した明さん。
ところが最上階にふんぞり返っていたのは、雅ではなく、吸血鬼になったかつての親友。文具屋の息子にして、様々な丸太兵器を開発してきた、人間軍の司令塔にして、豚汁を仲間に振舞い士気を向上させることも忘れない、豚汁アルケミストの…西山…!西山じゃねェか…!!



でまあ、このマサのコスプレをした西山は、一人の人間が、自分を探している事を部下から聞かされるわけです。
もっとも、明さんはマサだと思って捜してたんですけどね(′・ω・`)

西山「バカ強くて私を捜している人間など一人しかおるまい
私はその人間とは幼なじみだったのだよ
とある商店街で小さい頃から一緒に育った
同じ女(ユキ)を好きになり、共に失恋もした
共に彼岸島に渡り、そこでアイツは恐ろしく強くなった
私は彼を尊敬し誇りに思い 少しでも彼のようになりたいと思っていた
アイツはまさに俺の理想そのものだったんだよ」


回想シーンで、明さんの親友達が写ってるコマで、なぜかポンだけハブられてたりとか
西山の一人称が「俺」だの「私」だのコロコロ変わって、お前何処の拳王様だよぉ!?だったりとか
そもそも西山、お前こんな事言うようなキャラじゃないだルルォ!?などなど
いろいろ突っ込みどころは満載なんですが、まあそこは目をつぶっておきましょう。


少なくとも、西山は明さんに憧れというか、リスペクトを抱いていたのは間違いないようです。
まあ、あれだけの対吸血鬼兵器を次々とこしらえる西山も、はたから見れば十分凄ェ!んですが。



明さんは物陰に隠れて、一部始終を覗いてたんですが「出てこいよ明、いるんだろ」という西山の声に答えて、ついに姿を現します。


明さんが姿を現した瞬間、部下の吸血鬼2名が「ひいいい」と西山の玉座の後ろに下がっちゃって、完全にビビッてやがる!
お前ら、いくらなんでもビビり過ぎだろwwwと思ってた次の瞬間、明さんにあっさり斬り殺されてて草。


西山「信じられん…生きてたのか、お前…
お前…片手を失って…それなのに私を殺しにここまで登ってくるとは
さすがだ、さすがだよ明」


とりあえず、西山が島から出たり吸血鬼になった経緯とかがメチャクチャ気になるけど、ココで次回に続くから、ちくしょう!