(20150317) 彼岸島 48日後… 第二十七話「橋の上の戦い」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



マサの野郎をぶっ殺すため、東京へ向かう明さん。途中で新田豪(GO)翔きゅんの親子連れと、ショタのションベンまみれで握手してくるヨネさんを仲間に加え、4人パーティーになりました。


途中、東京へつながる高速道路で、トンネル部分が木で塞がれ、要塞状態にしてる人間の集団に遭遇。
リーダーの岩田(首絞めセックルが大好きなゲス男)「俺達は毎週吸血鬼に1人生贄を差し出して生き延びているので、吸血鬼どもをブチ殺して下さい救世主様ァ!」と明さんに懇願しますが…あっさりと拒否。仕方なく今回も生贄として幸恵(ビッチ)を差し出そうとするのですが、現れた吸血鬼の話を盗み聞きしてるうちに、マサの野郎が一緒に居るかも知れないと感じた明さんは、急に気が変わって、リーダーのゲス岩田に武器を用意するよう命じたのでした。



さっきまで見殺しにする気満々だったのに、マサが近くにいるかもしれないってだけで、急にやる気を見せた救世主様・明さん。なんだかなあ。
とはいえ、理由はどうあれ、明さんがやる気になってくれたので、トンネル内の人間達は大喜びです。

モブ人間「戦ってくださるぞ、救世主様が我々のために!!」


うん。それ絶対違うから!
アイツはお前らが思ってるような聖人君主様じゃねェから!打算的なリアリストだから!!



そうこうしてるうちに、ゲス岩田たちが、明さんのために武器を用意してきたようですよ。





おいおい、そこは丸太を用意するところでしょうがっ
彼岸島のシンボルにして最強の武器・MARUTAが用意できないとは、これは愚かとしか言いようがないェ!
まったく、本土の人間どもは気が利かねェから、ちくしょう!



とはいえ、ようやくやる気になった明さん。檻に入れられたいけにえの幸恵(ビッチ)を連れて帰ろうとする吸血鬼たちを追いかけて、ナタでザシュザシュ斬りつける!なんという明無双。
そろそろコー●ーテ●モあたりから、彼岸島無双とか、発売してもいいのよ?


圧倒的な明さんの戦闘力を前にして、以前は明さんの事を「クソ救世主!」呼ばわりしてた幸恵(ビッチ)も、次第に「すごい…救世主…この人…なんて広い…背中…」などと、なんか急にデレだしてきました。
これは幸恵仲間化フラグ&明さん童貞喪失イベントあるで…。



とはいえさすがの明さんも、あまりにも数が多すぎるので、吸血鬼に背後を取られてしまいます。
これまで散々、数多の邪鬼やアマルガム達と渡り合ってきた明さんが、いまさらザコ吸血鬼ごときに背後を取られるというのも、劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』で、ピッコロさんがフリーザ軍のザコにボコられるのと同じぐらい、不自然に感じてしまいますが
きっとこれは「48日後」シリーズから彼岸島を読み始めた新参マルティストに対しての配慮なんじゃ。
あんまり明さんが序盤から無双しすぎると、新参マルティストが「なーんだ。吸血鬼って全然大したことねェじゃん!」と勘違いしちゃう恐れがあるから、その編を考慮したんじゃ!…たぶん。


このままでは危ねェ!…と思いきや、何者かがゴルフのアイアンでその吸血鬼を撲殺!

GO「ゴルフなら少々、覚えがあってな」


なんと、まさかのGO参戦!
さらにはヨネさんもヒザをgkbrさせながら「兄ちゃん一人に戦わせてられるか!!」と叫んで、氏にかけの吸血鬼の頭部を「このやろこのやろ、死ね!!死ね!!」と叫びながらガンガン釘バットで殴って加勢します。
おおー!これは何たる熱い展開!!
最初に明さんと行動を共にしたニット帽ケンちゃんは、結局まともに戦闘してませんでしたから、コイツらがずいぶん頼もしく見えます。


ヨネさんの攻撃はアレですな。バイオハザードで死にかけのゾンビを、ナイフでザシュザシュ斬りつけてとどめを刺してるシーンを彷彿とさせますね。


というか「ゴルフなら少々、覚えがあってな」って、何だよwww
ゴルフのアイアンは人を傷つける道具じゃねえから、ちくしょう!
まったく、どこの肩繰高校ゴルフ部だよ!!



こうして、仲間達も加勢してきて、なんだか燃える展開になってきました。こういうの、嫌いじゃないよ!

ヨネさん「よそ見してっと、噛まれんぞ!!」
明さん「だな」


この時の、ナタで吸血鬼の顔面をスパッとチョンパしてる明さんの表情が、めちゃくちゃさわやかで吹いた。
これは間違いなく快楽殺人鬼の顔ですわ…。



そして明さん達に触発されたのか、トンネル内でくすぶっていた人間どもも、ついに吸血鬼たちに反旗を翻し、矢の投擲に突撃と大暴れ。
「行けェェ!突撃だァァ!!」と指揮を取る岩田リーダーの、なんと頼もしい事か。ゲスヤローだけどな。



こうして、本土編始まって以来の、人間達と吸血鬼たちの大乱闘。
まあ、吸血鬼達が、邪鬼連れてきたら「ひいいい、化け物ォ!」などと叫んで逃げまとう人間達の光景が、容易に想像できるのが悲しいところですけど。