(20150216) 彼岸島 48日後… 第二十三話「要塞」(ゲーム「Besiege」の紹介もありますよ!)

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



マサの野郎をぶっ殺すため、東京へ向かう明さん。途中で新田豪(GO)翔きゅんの親子連れと、ショタのションベンまみれで握手してくるヨネさんを仲間に加え、4人パーティーになりました。


ところが東京へつながる高速道路を歩いていると、途中にあるトンネル部分が木で塞がれ、要塞状態に!!
矢が飛んできてヨネさんの肩に被弾したりと、そう簡単に通す気は無いようです。



こりゃ吸血鬼どもが要塞作って邪魔してんのかな…と思ってたんですが、明さんが近づくと、ヤリに突き刺さった吸血鬼の生首が盛りだくさん。どうやら中にいるのは人間達みたいです。


なーんだ、だったら話はカンタンじゃん!と思いきや、危ねェ!それでも隙間からヤリで攻撃してきやがった!
木の棒に包丁とかナイフとかアイスピックとかがくくりつけられてるのも有って、手作り感満載なのが、なんだかアレですな。


明さん「すまないが俺はここを通らねばならない
開けないのなら、力ずくで通る事になる」


そう言いながら、明さんの持つ丸太がアップになったコマが。
これは場合にってはスタイリッシュ丸太アクションが見られるかも…!?ちくしょう、ヒガン汁がハンパねェ!!


しばらく膠着状態が続きますが、突然トンネル内の人間が明さんに「お前もっと近づいてツラ見せろ(゚Д゚)ゴルァ!!」とか言い出してきましたよ。


そして、目の前の人物が明さんだとわかると、態度が急変。入り口が開いて、中に居たたくさんの人間達が、明さんを「救世主様」などとあがめているのでした。


うーん。さっきまで全力で侵入者をブッ殺す気満々だったのに、名前と顔の傷だけでコロッと態度を変え、明さんを救世主様と崇め出すトンネル内の人間ってやつは、結構鬼畜だな。
少なくとも「肩に矢を受けてしまってな…」状態のヨネさんはキレていいですよね?



明さんは、本土の人間どもから救世主様扱いされるのをウザがってますけど、これはそのうち逆に、顔にワザと斬り傷を作り、貧弱な丸太を抱えた、宮本明を名乗るニセ救世主とか、出てきそう。
「俺の名を言ってみろ〜!」とか叫びながら…って、それ完全に、北斗の拳のジャギ様や。


そんでもって、ニセ明さんと本物の明さんが戦うハメになり、明さんの丸太テクに圧倒されるニセ明さん…。 って展開まで読めた。
「凄ェ!さすが本物の明さんだ!彼岸島仕込みの丸太の扱い方がハンパねェ!」とか、モブが叫んでる光景まで、容易に想像出来るェ!!










●おまけ。



私事で恐縮なのですが、最近、steamにて「Besiege」というゲームをプレイし始めました。
色々なパーツを自由に組み合わせて、巨大兵器を作って、ミッションをクリアしていくという、とても自由度の高いゲームです。
2015年2月16日現在は「早期アクセスゲーム」扱いのため、700円弱で購入することが出来ます。


戦車や投石器はもちろん、空を飛んだり、2足歩行させる兵器を作る事だって出来ちゃいます。


自由にパーツを組み合わせて、あーだこーだ試行錯誤を繰り返すところが、小さい頃LEGOブロックでパーツを組み合わせて遊んでる感覚とそっくりで、とっても面白いゲームだと、個人的には思います。



さて、せっかくこのゲームをゲットしたんですから、人が作らなさそうな、独自のものを作ってみたいなあ…。
たとえば、巨大丸太兵器とか。



 


こんなのを作ったら、楽しそうじゃないですか。
でも大丈夫。そう、Besiegeならね。


というわけで、作って見ました。巨大丸太兵器っぽいものを!







いかがでしょうか。買ったその日に作った物にしては、まあそれなりじゃないでしょうか。
どっかの吸血鬼ボスが「これは…いい丸太だな」とか言い出しそうじゃないですかね。


ためしに、ステージ5(沢山の兵士が出てくるマップ。90パーセント以上倒すとクリア)で、巨大丸太兵器を試してみました。
兵士どもを吸血鬼に見立てて、お前ら全員皆殺しじゃー!





みんな丸太は持ったな、行くぞォ!!






一見、ただの丸太に見えますが、隠し機能が付いています。
Cキーを押下すると、中に仕込まれていた大砲から、弾丸を発射!
あと、自走機能も付いてます。これで道行く吸血鬼ども(のつもり)をひき殺せるぜ!
前輪は曲がれるようにはしてますが、いかんせん丸太がでかいので、たぶんあまりカーブしないです(′・ω・`)







そして、Yキーを押下すると…自爆します。
むしろこれが、この巨大丸太兵器最大の攻撃方法です。
死なばもろとも!貴様ら吸血鬼ども(のつもり)は皆殺しじゃー!というカミカゼの精神が宿っていた…?



…とまあ、こんなアホみたいな巨大兵器も作れちゃうのが、この「Besiege」。
利用価値があるかどうかはさっぱり分かりませんが、巨大丸太兵器のセーブデータを
アップローダーに上げましたので、使ってみてェ!という奇特な方は、ぜひどうぞ。