(20140604)キャプテン翼 ライジングサン 第10話「マドリッド五輪サッカー開幕」

前回、リーガエスパニョーラを無双しまくった疲れがたまって、合宿中にぶっ倒れた翼。学たち「team翼」が翼を復活させるぞ!と集まっています。
その翼は酸素カプセルで眠ってます…って、何だかフリーザ様の宇宙船内にあるメディカルマシーンに入れられた孫悟空みたいだなあ。


しかしYOO1先生の描く、キャラの眠っている描写は、モノクロだと、目をつぶっているというより、白目剥いてるようにしか見えないので、ついつい吹き出してしまいます。
何と言うか、目に落書きしてアヘ顔にしたくなりますね(汗)



一方スペインの街で、買い出しの袋を持った、新田・佐野・タケシの3人。今日はマドリッド五輪開幕戦だから、街に人が全然居ねえなあとか言ってます。
そっか…。よくよく考えたら今回の代表メンバー、この3人以外、ほとんど同学年なんだよなあ。パシリに使われるのが必然的に後輩の3人になるのは、しょうがないね。


…ん?でもよくよく思い出したら、確か葵も翼たちとは1学年下のはず…。そっか。海外組はパシリにされないんですね、わかります(′・ω・`)


それにしても、新田の袋の持ち方がいちいち乙女チックなのは、男の娘路線を狙ってるつもりなのか(汗)



さて、マドリッド五輪サッカー開幕戦は、開催国スペインカメルーンの一戦。
サンターナと納豆をボッコボコにしたミカエルくんがスペイン代表として出場するとあって、ブラジル代表コーチのロベルトも、この試合の模様を、TVの前で食い入るように見つめています。


ベンチにいるのか、それともやっぱり存在を忘れ去られてるのかは不明ですが、とりあえずカメルーンのスタメンに、「黒い稲妻」レイモンド・チャンドラーは居ない模様(′・ω・`)


そのかわり、カメルーンにはOA枠で、世界的ストライカー“パワーのムアンバ”と“スピードのエタウ”というツートップがいるようです。
パワーとスピードって…仮面ライダー1号2号か何かかな(すっとぼけ)



ですがこの2人の突破を、ミカエルくんがあっさりとカット。余りにもあっさり止められすぎてるので「世界的ストライカー」とは何だったのか、という気持ちになってしまいます(′・ω・`)


そういやメキシコの英雄と言われたOA枠のラミちゃんも、結局は翼の噛ませ犬でしたし、もう「世界的なんちゃら」って言われるOA枠の選手は、みんな噛ませ犬扱いって解釈で良いんじゃないっスかね?



そしてボールを奪ったミカエルくんはそのままドリブル開始、相手のタックルをジャンプ一番かわすと、そのままボールの上に乗って…?


ちょwwwセグウェイドリブルktkr!



サッカーボールの上に乗ってセグウェイってのは、以前もやっていましたが、てっきりただのパフォーマンスかと思いきや、試合中でもやっちゃうとは、たまげたなぁ…。


間違いない。このミカエルくんは確実に強キャラですわ。これはラスボスの器ですわ(゚Д゚;)

「つくろうドリームチーム」でミカエルくんのカードが登場した暁には、セグウェイドリブル」の実装が待たれますね!*1


しかし、普通の床ならともかく、サッカースタジアムの芝の上をあんな華麗に滑るとか、おかしいだルルォ!?とツッコミたい気持ちを抑えられません。
そりゃロベルトもテレビの前で「なにィ」とか叫ぶわwwww



とはいえ、最近のキャプ翼は、中途半端にリアル路線に足を突っ込んで墓穴を掘ってる感も有りますので、こういうトンデモ展開は、個人的にはアリでっせ。


いいよいいよー。この調子でトンデモ展開頼むよー。





*1:なお、2014年6月現在、GOLDEN23はまだ実装されていない模様。…というかRoad to 2002でカード引っ張りすぎィ!