(20140507)キャプテン翼 ライジングサン 第8話「運命の組み合わせ」

さあ、今回ついにマドリッド五輪本戦、組み合わせが判明しましたよ!
はたしてどの国が出場するのかが楽しみだったわけですが…。



スペインで組み合わせ抽選会が行われていた頃、ブラジル五輪代表は、ホームでベルギーA代表相手に6−0とやりたい放題。
はいはい、虐殺虐殺。
というか、ベルギーは一応2014年ブラジルW杯のシード国のひとつなんですが…。そんな相手にこんな一方的なスコア、いいんスかこれで…。



そんなブラジル五輪代表には、サンターナとナトゥレーザ(納豆)はもちろん、オーバーエイジにはリバウールさんにラドゥンガ、ロベカロがいるという豪華な布陣(一応レオぺぺも代表入りしてる模様)。


そして彼らを指揮するのが、ジョアン・アラゴネス監督。そしてコーチとして、ワールドユースでブラジルを率いたロベルト本郷の姿も。
そしてここで、ロベルトが気になる事を口にするのです。

ロベルト「とんでもない私こそ光栄です 
恩師であるあなたにコーチとして誘っていただけて」


え…?恩師…?
って事はこの人、やっぱりロベルトの恩師のジョアン監督か!キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ」に出て来たアイツか!まさかの原作登場、たまげたなぁ…。
キン肉マンで例えると、格好良くなったプラネットマンが出てきた時ぐらいの衝撃でした。


ジョアン監督は、一応原作でも、ロベルトの手紙の中に名前“だけ”出て来ていたはいましたが、やっぱりどうしてもテクモ版の印象が強いんですよね。
まあ、流石にキャプテン翼Vのジョアン監督に比べると、見た目は全く違ってましたけどね。






この調子でアルシオン*1とかサビチェビッチ*2とかも出しちゃってもいいのよ?


キャプテン翼Vのジョアン監督は、新田の能力を引き出すなど、選手の育成にとても定評があり、彼が作ったカンピオーネというチームは、ACミランを10−0でボッコボコにしていましたが…もしジョアン監督がキャプテン翼Vと替わらない人物であるならば…アカン。こりゃブラジルチート過ぎるわ。どう見てもラスボスじゃないか!いい加減にしろ!



そうこうしているうちに、組み合わせが決まったようです。それでは見ていきましょうか。

グループA


スペイン
カメルーン
アメリカ
ニュージーランド


スペインはキャプ翼では初登場の相手ですが、メンツ的には納豆をボッコボコにしたミカエルくんなどを筆頭に、それなりのメンバーが揃っている模様。他のチームに目立った強豪がいないようなので、こりゃスペイン1位抜けは確定かな。


2位争いは正直どこが上がって来ても一緒のような気がしますが…。
そういえばカメルーンには、ワールドユース編で名前だけ上がってた「アフリカの稲妻」レイモンド・チャンドラーがいるんでしたっけ?
YOO1先生がそんな設定を覚えていれば、2位にカメルーンがあるかもしれません。

グループB


フランス
メキシコ
韓国
ガーナ


順当に行けば、フランス・メキシコの予選突破で決まりかなあという気がします。今号の扉絵で久々に絵が出て来たナポレオンには頑張ってもらいたいですねえ。アモロとかボッシは絶対忘れてそうですが。
まあ、決勝トーナメントの組み合わせ的に、1位・2位、どっちも噛ませ犬になりそうですが(泣)


グループC


日本
オランダ
アルゼンチン
ナイジェリア


アルゼンチンにオランダ。そして親善試合で一度対戦したナイジェリア。
こりゃまたとんでもない激戦区ですね。いわゆる「死の組」ってやつですな。
なんかキャプテン翼の日本って、大会のクジ運がメチャクチャ悪いというか、強豪ばっかり当たってますねえ。*3漫画だからと言えばそれまでですが。


とはいえ、翼さえいれば負けないのが日本。こんな過酷な死の組も、翼さんの力でかるーく3戦全勝してしまうのでしょう。身もフタも無いですが。


2位争いは…正直どこになるかは完全に予想がつかないですね。まあどこが2位になったとしても、決勝トーナメント初戦で、ブラジルの噛ませ犬になるのがオチでしょうけど…。
とりあえず、オランダ戦は2P見開き終了というワールドユース編みたいな事はしないで下さいオナシャス!


グループD


ブラジル
ドイツ
中国
セネガル


今回のブラジルは、サンターナと納豆に加え、OA枠でリバウールさんとかもいて、コーチにロベルト、指揮官がジョアン監督という、いつも以上に完璧すぎる布陣。いくらドイツでもコイツ等に勝つのは、流石に難儀だと思われます。
ドイツは負けても良いけど、せめて惜敗レベルに留めて欲しいところです。ワールドユース編みたいな、5−0とかは無慈悲すぎるんだよなぁ…。


また、ここの2位チームが決勝トーナメントでC組1位(日本でほぼ確定)で当たる事を考えると、1位ブラジル・2位ドイツでほぼ決まりでしょうかね。流石に中国じゃこの2強に割って入るには酷か。



この予想通りの展開になると、日本は準々決勝でドイツ・準決勝でスペイン・そして決勝でブラジル…という展開になりそうですね。
まあ、漫画的には盛り上がりそうなメンツですので、これはこれでアリじゃ無いでしょうか。



なお、次号予告によると「日本代表チームに思わぬ事態が発生し…?」とありますね。
まーた交通事故で選手離脱っスかー?
この漫画、本当に交通事故率が異常に高いんだよなぁ…。




*1:カンピオーネの10番。キャプテン翼Vのラスボスでジョアン監督の最高傑作。必殺シュート「スターバースト」を撃つ時の台詞「くだけちれえええ!」が印象的。

*2:カンピオーネのGK。両手を組んでボールを打ち返す要領の必殺セーブ「ダブルアームスマッシュ」が強力。

*3:ジュニアユースのグループ予選ではアルゼンチン・イタリアと、ワールドユースグループ予選ではイタリア・メキシコ・ウルグアイと、強豪ばっかり当たってます