(20140223)キャプテン翼 ライジングサン 第4話「奮い立つ心」

前回、翼のあいさつ替わりのフライングドライブシュートを、ルチャ特訓の成果で楽々キャッチしたエスパダス。


そして、エスパダスのオーバーラップから、サラゴサスアレスツインシュート…という胸熱展開。 イイヨイイヨー。


というかお前らツインシュート使えるのか…。
最近のキャプ翼はリアル路線になりつつあると言われてますが、ツインシュートは結構使われてますねえ。


まあ、キャプ翼の世界では、U−23ぐらいになると「ちょっと仲が良ければツインシュート程度の技は使えて当たり前」なのかもしれません。 某テニヌ漫画が、高校生ダブルスなら同調(シンクロ)使えて当たり前だよなぁ?なのと同じ理由で(汗)



その後も、全日本の必殺シュートの嵐をことごとく止めるエスパダス。
なんか、WY編でも似たようなシーンがあった気がしますが、つっこんではいけない(戒め)


うーん。日本のGKは若林なので、やっぱり1点を争う展開にさせるつもりみたいっスね。


で、皆がカミソリシュートとかロングイーグルショットとか使ってる中 石崎だけ「ただのロングシュート」


…うん。原作の石崎は、ヤマザルバスター*1とか使えないからね。しょうがないね。


あと、岬がドサクサまぎれに、ピエールのスライダーシュートをパクってて吹いた。
今頃ピエールはTVの前で「おれの技だ!」などと叫んでいるに違(ry



そんなエスパダスを、ギラ付いたおっかない表情で睨み付けているのが、日本のエースストライカー日向小次郎
これは確実に、心臓病のヤツの心臓を、思いっきり蹴ったりする目つき*2だ(((( ;゜Д゜)))


まあ、なんか最後の方で翼・葵と3人でなんか誓い合ってるシーンの回想が入ってますので、次回は点を取っちゃったりするんでしょうね。たぶん。



あと、なーんかエスパダスのキャラが、丸くなったというか、軽いキャラになってるなあ、と感じました。
WY編の時は「金持ち日本人が何の苦労もせずサッカーやりやがって!」という反日感情で、ギラギラした目をしてたので、ちょっと違和感が。
まあ、WY編の時が異常だったのかも。





*1:テクモキャプテン翼IIIにおいて、アメリカユース代表・ミハエルのローズバスターに対抗して、石崎が編み出した必殺シュート。実は意外と強かったりします。

*2:この辺にぃ、昔のお前なら三杉の心臓をけやぶってでも(ry とか言ってたU−23監督が、いるらしいっすよ?