(20130816)スーラジ ザ・ライジングスター(第1話〜第11話)

「インド版 巨人の星ともいわれている「スーラジ ザ・ライジングスター」
巨人の星」を原案としてインド向けに制作された、クリケットスポ根アニメになっています。


現在このアニメが「ニコニコ動画」で無料配信されています。
2013年8月16日現在、第11話まで公開されています。


古き良きアニメの良さや「巨人の星」にもあったエピソードがちりばめられていたりしつつ、つっこみどころ満載なところが、とても面白いと思います!


なお、12話から16話までの感想は、こちらー。





スーラジ ザ・ライジングスター(インド版巨人の星)第1話「肉体改造ギプス」まとめ


●露骨な日本企業の広告(ANAやSUZUKI)
●インド版ちゃぶ台返し
●インド版養成ギプス
●インド版一人キャッチボール
●煽りに対して余りにも大人げないスーラジ
●特撮セットみたいな崖


第1話という事なのか、ちゃぶ台返し養成ギプス1人キャッチボールなど、原作「巨人の星」にも有ったおなじみのシーンが、ふんだんに盛り込まれています。

もっともインド版では、バネを使ったギプスは幼児虐待につながるとか、ちゃぶ台返しで食い物をひっくり返して、粗末にするなんてもってのほかだ!という事で、インド向けにアレンジされていますね。
現地スタッフと日本スタッフとの駆け引きが、こんなところで感じられますね(′・ω・`)





スーラジ ザ・ライジングスター(インド版巨人の星)第2話「父ちゃんの秘密」まとめ


●ヴィクラム(花形)は間違いなく人間の屑
●ヴィクラムのチームの監督(親父の元同僚)は人間の鏡
●スーラジを助けてくれるスラム街の人達マジいい人
●死んだ母ちゃん突如登場
●親父と普通に会話する母ちゃん


この話から、ヴィクラム(花形満)が本格的にスーラジに絡んできます。イヤミな一面を見せたり、カッコいいライバルキャラになったり、スーラジに助け舟を出したりと、コロコロ態度が変わるので、ちょっと情緒不安定なヤツに見えるのが玉に傷ですが(′・ω・`)

死んだ母ちゃんが現れて親父と会話するシーンあたりは、何と言うか、実にインドらしい、神聖な感じが出てて、これはこれでアリだなーと思いました。





スーラジ ザ・ライジングスター(インド版巨人の星)第3話「ノックアウト打法」まとめ


●貧民チームをクリケットでボコるヴィクラムは人間の屑
●武藤の必殺ピッチャー返し
●スーラジのチームメイト心変わり早過ぎィ!
●ヴィクラムの練習がテニヌ
●親父メンタル弱過ぎィ!
●ネオサイクロン
●インド版ワタミ


この辺りから、トレーニングや投球・打法が時々非現実的なものになったりしますね。まあ実にテニヌっぽくてアリですね!
最後の「インド版ワタミってのは、スーラジがバイトしてるガソリンスタンドの事。
やっぱりどこの世界でも、労働者に厳しい職場はあるのね…。悲しいのう。

なお、今回のお話で、地味に今後の伏線が張られていたりします…って、こんなの分かるかー!!見返さなかったら分からないぞ、コレwww





スーラジ ザ・ライジングスター(インド版巨人の星)第4話「禁じられた試合」まとめ


クリケットに負けたら1ヶ月タダ働き
●じじいも練習
●スーラジ謎の変装
●なぜか投球時に変装を外すスーラジ
●試合に勝ったら何故かガソリンスタンドのオーナーも改心
●親父ツンデレ過ぎィ!


「とりあえず物事を白黒付けるんだったら、クリケットで決着だ!」という、実に少年漫画チックなノリが心地良いですね!

巨人の星」の一徹は、厳しい一面がやたらと強調されていましたけど、スーラジの親父は、厳しい一面もあるけれど、褒めるときはしっかり褒めるという、メリハリがはっきりしてるのが最大の違いですかね。
ただ厳しいだけだと、虐待と思われちゃう…という、国民性の違いも有るのかもしれませんが。





スーラジ ザ・ライジングスター(インド版巨人の星)第5話「姉ちゃんの幸せ」まとめ


●社長変わり身早過ぎィ!
●社長(35歳)、姉ちゃん(14歳)にいきなり求婚(日本なら犯罪)
●勝負に勝っても負けても学費は払う社長は人間の鏡
●…アレ?これって姉ちゃんもクズじゃね?


援助やカンパを受ける事をよしとせず、自ら稼いだ金で息子を進学させるんだー!という、親父の姿勢はとにかくカッコ良いなあ。
姉ちゃんも姉ちゃんで、弟の事を思っての苦渋の決断をしようとしてたようですが…こんな大事な縁談話、何で親父には黙ってたんだぜ?





スーラジ ザ・ライジングスター(インド版巨人の星)第6話「親友パップーのシゴき」まとめ


●パップー(伴宙太)初登場。
●熱いチ●毛!コール
●まさかのホモォ…┌(┌^o^)┐回
クリケット部の部長涙目
●来週からスーラジサッカー編、ご期待下さい。


さあ、問題のパップーが出てきましたよ!コイツの出現により、このアニメは一気にホモホモしくなってしまいます。お前やたらとスーラジにボディタッチし過ぎィ!

ところで、インドの運動部は、制服を着たまま練習するんですかねえ?良く分かんないけど。作画が面倒くさいから制服のままやらせたんじゃね?という可能性も否定できませんが(′・ω・`)





スーラジ ザ・ライジングスター(インド版巨人の星)第7話「俺がやらなきゃ、誰がやる」まとめ


●幼馴染のプレゼントにくだらねぇと言い出すスーラジは人間の屑
●パップー、部活やめるってよ
●野獣先輩パップー説
●パップーはドM
●アッー!x3
●インド版林家ペー


パップーの「アッー!」という喘ぎ声が、やたらと生々し過ぎて、あんまり言う事が無いぜ…。挙句の果てには「パップーの「アッー!」【3分間耐久】動画」なんてのが作られる始末。なんだこれは。たまげたなぁ…。

ちなみに「インド版林家ペーは、第11話で重要な役目を果たすキャラとして再登場します。絶対ただの一発キャラだと思ってたのに…。





スーラジ ザ・ライジングスター(インド版巨人の星)第8話「“つま先打法”で攻略せよ」まとめ


●全然名門じゃなかったクリケット
●いつの間にか協調性のない、人間の屑と化したスーラジ
クリケット部から猛虎魂を感じる
●珍しく次回が気になる引きで終わり


スーラジと他の部員の実力差がありすぎて、スーラジが天狗になっちゃうところが、妙にリアルですね。
まあ、これは調子に乗った人間が、誰もが一度は通る道ですからね。仕方ないね。

ちなみに、スーラジとパップーの陰に隠れて、全然目立たないクリケット部のキャプテンの名前は「アジート」といいます。まあ、別にどうでもいいんですけどね。コイツ弱いし、影薄いし(′・ω・`)





スーラジ ザ・ライジングスター(インド版巨人の星)第9話「偵察ヘリを飛ばせ」まとめ


●親父、監督やめるってよ
●親父が監督を辞めた途端チームワークが最悪に
●バレバレのラジコンヘリで敵チームを偵察(犯罪)
●関係ないスーラジまでハブるキャプテンは人間の屑
●ヴィクラムの練習方法と打法がテニヌ
●「ヴィクラムは強敵じゃない、無敵だ」

実にツッコミどころ満載な回です。最早ここまで来るとコントを見ているかのよう。

親父が突然クリケット部の監督を辞めたのは、おそらくメイン職業でリキシャ(日本で言うタクシーに相当)の運転手をやってたからってのが有るんだと推測されます。
まあ、クリケット部の監督やってた方が稼ぎがいいとは思うんですが、いかんせん安定じゃない職業だからね。仕方ないね。

あと、キャプテンが集めたデータの入ったPCを、パップーが ワンクリックで消去しちゃったのは、おそらくパップーがバカ力だったので、PCがぶっ壊れたと無理やり解釈すれば、説明できる可能性が、微レ存…?
でもPCが壊れたとしても、ヴィクラムの打法の事は教えてやれよキャプテンwwww





スーラジ ザ・ライジングスター(インド版巨人の星)第10話「絶体絶命のピンチ」まとめ


●先週のかっこ良さが消え、またも屑化するヴィクラム
●足を引っ張る理事長とチームメイト
●スーラジの投球がテニヌ
●勝ったらいつの間にか腹痛とか治ったぜ!

試合前日にメシを食いすぎて、試合当日に腹痛ってエピソードは、そういえば原作「巨人の星」でもありましたっけ。
まあでもこれは、親父が監督をやり続けていたら、きっと回避できたトラブルですよね。まったくなんで辞めたんだよ親父ェ…。

あと、お前も食い過ぎて腹痛起こしているのかよキャプテンwwwwもうダメだコイツ、あまりにも無能過ぎィ!

ちなみに試合の合間、責任を感じた理事長が「例え初戦で敗退しても、おまえは私のヒーローだ」とスーラジの奮闘を褒め讃えるのですが…この台詞はよーく覚えておきましょうねー






スーラジ ザ・ライジングスター(インド版巨人の星)第11話「強打者ラージの秘密」まとめ


●ラージ(左門豊作)登場
●尾行下手過ぎィ!
●ラージいいヤツ…かと思いきや…?
●予想に反して高度な心理戦合戦に
●ラストの親父怖過ぎィ!

ラージは原作の左門とは違い、「貧しい生活を送っている」演技をした屑キャラに変更されているのが大きな特徴。
これはおそらく、負けキャラに同情の余地を与えると、ややこしくなるので、ストーリー展開上宜しくないと言う判断なのかもしれませんね。

あと、ラストの親父が窓から覗いてるシーンは、下手なホラーアニメより怖いと思う(′・ω・`)



…いかがでしょうか。なかなか面白いと思うのですが(′・ω・`)
毎週木曜日の15:00ごろに一挙5話も更新するという、ボリュームの多さですので、興味のある人はぜひ見てみたらいいんじゃないかなーと思いますよ!


話の合間合間にネタバレが入っちゃうのが玉にキズですけどね。



なお、個人的には、主題歌の部分に寄せられる、コメントによる空耳字幕が大変秀逸でしたので、ここに書き記しておきたいと思います。






女子暦ざっと5 ほんまにか?
ベッキー練炭 Can you pay?


本気で殺す子 じゃがりこ
ジャニーズは谷啓
わしら牛か? 佐世保波平
砂利屋 ク●ニ屋
オフィスレディ HEY
終わったスターラジオ はキス待ちです


スゥラジ…スゥラジ…
スゥラジ…スゥラジ…
スーラジって誰ですかー?
スーラジって誰ですかー?


兄横掘るケツ あの子もチ●毛
ワシもチ●毛生えてこい…
そう、下なる毛
わしら牛か? 佐世保波平
砂利屋 ク●ニ屋
オフィスレディ HEY
終わったスターラジオ とスレチ屁!


こういうところで楽しめるのが、ニコニコ動画で見るアニメの醍醐味ですよね!