(20110519)今週のカウンタック #270 Sole Trust!

 女ナシ、車ナシ、ショボい給料の会社さえ辞めることもできない空山舜34歳(晴矢顔)。浦島龍童じいさんからカウンタックLP400を250万円で譲り受け、「カウンタックLP400を手に入れる」という25年前の夢を叶えることができました。

 舜が小学校時代に描いた、「21世紀の未来世界」をテーマにして描いた「夢のクルマ」が浦島のじっちゃんの手によって、「アルティメット・ラン」という、謎のレースに出場するためのマシン「メビウス」のボディデザインとして採用される事になりました。「アルティメット・ラン」アメリカ予選へを勝ちあがった浦島のじっちゃんですが、ケガをしたため決勝戦に出る事が出来なくなりました。そこで舜が決勝戦メビウスのドライバーになる事に!!
レースは終盤の3周目に突入したところで、舜が僅かにリード。しかし1周目でイオタが弾き飛ばしたポールを、思いっきり踏んづけてしまって、メビウスはまさかのスピン…!!しかし壁を見ないように必死に立て直しを図ったので、壁にぶつかる前に何とか停止することに成功。さあ、ここから大逆転…と勢いよくアクセルを踏み込んでいるのに、なんとここでメビウスが加速してくれない事態が発生!なんなんすかこれ?



 おいおい、あと一歩で競り勝てるんだ、俺の言う事を聞きやがれクソッタレー!と舜はメビウスにプンスカします。さっきのスピンによるマシントラブルで加速しないのかと最初は考えましたが、よくよく考えたら、可変ディフューザーがコンピューターシステムで動いてて、それでスピードが制限されている事に気付きます。



そしてここで回想シーン。当時小学5年生だった舜が、夢の自動車(クルマ)の絵を描いてる時、先生に得意げに語ってるシーンです。

舜「この車に乗ったドライバーはまず専用のヘルメットをかぶるんだ!
するとそのヘルメットを通じて、ドライバーが頭の中で考えた通り、クルマが動いてくれるんだよ!
この自動車(クルマ)とドライバーは一心同体になって走れるんだ!
まさに100%自分の思い通りに走ってくれる…最高の“相棒”なんだ!」


「操縦者が頭の中で考えた通りに動く」…なんだかエヴァンゲリオンみたいですが、まあ現実世界でも、ホンダのASIMOが「頭の中で考えた通りにロボットを動かせる」技術を開発させたんでしたっけ。



…とまあ、そういうわけで、このメビウスを操りながら、そんな過去を思い出す舜。そう。可変ディフューザーのクソッタレがコンピューターで制御されているせいで、100%の力を引き出せないでいたのです。


           、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
         /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
       __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
       ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
      _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
      >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了   なに?可変ディフューザーのせいで加速しない?
     _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
      ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)   それは無理矢理加速しようとするからだよ
      く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
       ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ    逆に考えるんだ
        ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:} 
       { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ   「可変ディフューザーなんてなくってもいいさ」と
        ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   
        ,/´{  ミ l    /゙,:-…-〜、 ) |       考えるんだ
      ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ  
    __ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
          \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
             \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
                \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
              `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
              `、 \ /ヽLf___ハ/  {
                  ′ / ! ヽ 


…というジョースター卿の教えが聞こえて来たのかは定かではありませんが、舜は可変ディフューザーのコンピューター制御を切る決心をします。

コイツのスイッチを切ると言う事は、性能を完全に引き出せる替わりに、事故るリスクが飛躍的に高まる事を意味します。案の定舜の脳裏には「空山さんムチャしないでください」という早乙女ちゃんの声が聞こえてきますが…そんなものは見えやしねー!!



というわけで、ついに可変ディフューザーをスイッチを切った舜。またしても死亡フラグ全開ですなあ。ぶっちゃけ浦島のじっちゃんが事故ったパターンと一緒じゃないか。まあいいや。つづく。



Q:もしドラえもんの道具を一つだけ手に入れられるなら?
A:雲固めガス。雲の上…歩いたり寝そべったりしてみたいですね。
ジャンプリミックス「カウンタック」発売中でーす。