(20110405)TVアニメ「日常」しちょうかんそうぶん。「#1:日常の第一話」

※blogで定期的にやるかどうかはまだ分かりませんが、とりあえず1話だけ書いてみました。
やっぱり毎週感想を書くことにしました。こうご期待。


せっかくだから、このたびアニメ化した「日常」について書いてみようと思います。
原作の単行本コンプしてる身としては、アニメ化は素直に嬉しいのです。


「日常」は『月刊少年エース』と『コンプティーク』で連載されている、あらゐけいいち先生の漫画。
いろんな局でアニメが放映されるようですが、現在、ニコニコ動画でも配信されています。





えーと、この作品は、原作を読んでいただければわかるかと思いますが、個人的には


「萌え漫画の皮をかぶった、どシュール過ぎるギャグ漫画」


だと思っています。というか、むしろシュールさがメインです。
萌えや可愛さなんてただのおまけなんだYO!ってぐらいに思ってたほうがいいかもしれません。


あと、基本的にほとんどの連中がボケで、ツッコミはほぼ有りません。
(強いて言えば現時点じゃ、みおちゃんぐらいか?)
そういう意味ではコメントでツッコミを入れられる、ニコニコ動画向けのアニメかも知れません。



アニメのスタンスとしては、細かいエピソードをマシンガンのように打ちまくる構成になっています。
原作再現度はかなり高めなので、原作派の方もきっと「なんだかとっても…イナフじゃねえか」と思われることでしょう。


また、それ以外でも細かいところでも随所に色々とぶっこんできます。
やたらとアピールする囲碁サッカー部の張り紙とかwwww





作画に関しては、のっぺりとした落ち着きと温かみの有る作画に仕上がっていますが、ゆっこがウインナーを取るシーンでの躍動感のある表現の再現度の高さも見事です。
集中線の入り方や壮大なBGMなど、原作以上に演出が色々と凄い事にwww





ニコ動配信動画でもここが1番好評だったみたいで、いっぱいコメントがついてます。


これは今後もある色々動きのあるシーン再現にも期待大ですね。
囲碁サッカー部とかどうなるんだろう。wktk



正直、好き嫌いがハッキリ分かれる作品だと思いますが、好きな人は物凄く食いついて来るのではないかと思います。



その他の感想

アニメのはかせが神がかるほど可愛いぜ(;´Д`)ハァハァ。何かちょっとアラレちゃんと被るけど。






●あれ?そう言えば、なのが学校に通ってないぞ。これから通う事になるのか?それともこのままなのか?
まあ最近の原作の展開を読む限りじゃ、あんまり通わせる必要性も無さそうですが(汗)


●これ以外にも、朝礼のシーンで早くもフェっちゃんが出てきたり、麻衣ちゃんがライフル構えてるポーズや、なのの腕が取れてるーのシーンが左右逆になってたりと、細かい所で変更点があるようです。


●無駄な所でビッグな声優さん使うとか、何という無駄使い。
特に次回予告でイクラちゃんの中の人使うとかwwww


●…どっかで聞き覚えのあるボイスだと思ってたら…主題歌ヒャダインかよ(゚Д゚;)
でも何度も聴いてるうちにクセになってきました。

ちなみにこのアニメ、どうやら2クール(26話)やるみたいですが、果たしてこのテンションを保ち続けられるのか…?
まあ、原作を読む限りじゃ多分だいじょぶだと思いますが(′・ω・`)
とりあえず阪本さんと、笹原先輩の名言

                                   ,     ̄ ̄¨    . 
                             X     /   i         \ 
                             ┼    /   / |               \ 
                             十'   |i  ハ{  Vいハハ ヽ      i 
                  ぬ                 |ハイ 〜   ー'⌒ }ヘi     | 
                 か                  {.|'二厂ヽ´ ̄` ノ }r=、   | 
                     し                  j く    ̄ ̄   レリ!   ハl 
                 お        V ぃ     {  ____      厂   / 
                 る         {__,     ヽ マ二二ノ  /|   / 
                  ゚          っ     \ ¨   イ  仏イノ' 
                                   _,工,___,'__|_ 
                                 __f/ 'ハ ̄ ̄ ̄ ̄}._ 
 r----------- 、                   __, -‐   ,んLi_j     ,'      ‐-、 
  `¨¨¨ファ―   \               /1       厶L__丿      ,'      / \ 
    | v' ,____     \               / |       └〜'´                / 
.     トし'--'人     \        /   | 
      ヾ..二ノ `¨     \       /     |      O 


に、期待。
このAA、ある意味原作以上に有名ですしね(w