(20091218)うみねこのなく頃に 第25話 「EpisodeIV-VII forced move」

今週はまるまる1998年パートです。
いかにもすぐ沈みそうな「はにゅう丸」という名の船に乗って、ついに六軒島へ帰ってきた緑寿たん。川畑船長と天草を残して、ひとり島へ上陸し、さくたろうとマモンが見守る中、花を手向けて真里亞お姉ちゃん達に挨拶をするんですが…。


そんないいムードの場面に、須磨寺が、部下の野郎どもを引き連れて出現!!ちなみに彼女について解説しますと、彼女は霧江さんの妹にあたり、姉が出てったせいで須磨寺家を無理やり継がされたある意味かわいそうな人です。ここでは以下“かすみん”と表記します。



さて、かすみんが「お前達、ちょいとお茶してやりなさい」と野郎どもに命令すると、緑寿たんは容赦なく殴る蹴るわの暴行を受け、フルボッコにされてしまいます。
大の男が集団で、年頃のおにゃの子をフルボッコとか(・A・)イクナイ!
というかこの展開に力入れても、一体誰得なのさと(w





さらにはここでエヴァベアトリーチェがまさかの再登場。「こういうタイプは精神攻撃だYO!尊厳をズッタズタに踏みにじればいんじゃね?」ってことで、エヴァにそそのかされたかすみんは、早速行動に移します。


地面に置いてあった真里亞の日記にペラペラと目を通すと「えーマジ魔法!?キモーイ、魔法が許されるのは小学生までだよね−、キャハハハハハハ」みたいな感じで、日記のページをビリビリと破きだします。「やめてー!!」と取り乱す緑寿たんをよそにゆっくりしていってね!!」っぽい表情をする、エヴァとかすみんが最高にイカす。





なんという素晴らしい顔芸。そして、かすみんがドS過ぎて痛い子に見えてしまう罠wwww


この展開をアニメで見せられると、なんとなーく、アニメの「遊戯王」で、列車の上のデュエルで羽蛾がAIBOのカードを破くフリをして、もうひとりの遊戯が絶望しちゃうシーンを連想してしまいます。うん。なんとなくですが。



そして思う存分尊厳を踏みにじったかすみんは、野郎どもに緑寿たんを射殺するよう命令。みんな一斉に銃を向けます。
ですがここで緑寿たんは覚悟しろよ!この虫野郎!まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ」と言わんばかりに、フィールド上に煉獄の七姉妹を特殊召喚!!野郎どもの放った銃弾は跳ね返され、逆に身体に風穴を開けられ、次々と※されていきます。そして返す刀でかすみんも射殺。実にハードコアな展開です。


すると今度はエヴァが絵羽に変身して、緑寿たんをブッ※そうとしますが、発砲した瞬間に、突如ウインチェスターが暴発!!血まみれでもだえ苦しむ絵羽に、緑寿は銃口を向け、止めを刺すのでした…。





このあたりは、原作でも完全にワケがわかんないシーンでしたが、アニメでもワケわかんなさは変わらず。でもなんとなくオチというかこういう事なんだなーってのは理解できましたよ。


個人的予想?では、七姉妹が出現したりするのは、例によって魔法的演出・幻想描写に過ぎず、実際に野郎どもやかすみんは、駆けつけた天草によって射殺されたのではないか…と考えます。


きっと緑寿たんは、途中で天草が来てる事に気付いたのでしょう。そして助けてくれるのを見越して、あのようなハッタリをかましたのかもしれません。


ということは、天草は「おいおいあのバカ女、また魔法がどうとか痛い事言ってるよ…まあ俺ボディガードだし、アイツ死んだらカネ貰えねーし、しゃーねーから助けやっか」なーんて思いながら、タイミング良く射殺してあげてたって事でしょうか?


コレじゃあ、緑寿たんが本当にただの痛い子じゃないか…。そして、なんて空気の読めるお人好しなんだ、天草は(w



そして最後に現れた絵羽みたいなヤツの正体も、多分天草でしょう。緑寿たんはこの人物のことを「生身の人間」とは呼んでますけど、一度も「絵羽おばさん」とは呼んでませんしね。


もっとも、正体が川畑船長である可能性も、まあ考えられなくはありませんけどね。あるいは、実は鯖吉がコッソリ船に忍び込んでいて、ここで黒幕として姿を現したー!!とか。それだったら間違いなくネ申展開なんですけど(w


でもって、さっき助けたばっかりの天草が、なんで緑寿たんをブッ※さなきゃならんのかって言う動機ですが…まあ、アレでしょうね。小此木社長の命令とかで動いている、と思うのが自然でしょう。なんたって小此木だしな(w


絵羽が緑寿たんに止めを刺される瞬間「クール…」と口にしてるのも、正体が天草である何よりの証拠だと思います(「クール」は天草の口癖みたいなもんです)。


え?銃が暴発した原因?うーん。これがさっぱり分からずじまいなんですよねー。傭兵やってた天草が銃の手入れを怠るとはとても思えませんし。
敢えて無理やり説明するならば「魔法のような奇跡的低確率で、銃が暴発した」と考えるべきなのでしょうか。



さて、このアニメもついに来週で最終話。でもEP4終了までまだまだ名シーンはいっぱい残ってるぞ?またまた最後は巻き展開か!?壮絶なるカットの嵐になりそうで、果てしなく不安になってくるぜorz


そういえば、最終回の次回予告が、ものすごーくマトモになっててちょっとビックリしました。
印象としては、アニメの「ひぐらし」一期の次回予告、黒梨花ちゃまが意味深な台詞をボソボソ言ってるのに近いですね。まさにあんな感じ。
まあ、最終回ですしね。最後ぐらいはマトモにやってくれないと。
というか、今までがあまりにも遊びすぎだったんだよスタッフ(′・ω・`)