(20091212)うみねこのなく頃に 第24話 「EpisodeIV-VI adjourn」

例によって、今週も容赦ないカットの嵐です。今週だけで9人、丸焼き金蔵と譲治兄さんにやられた山羊さん3匹、ベアト様の逆鱗に触れたガァプさんも含めると、総勢14人が一気にSATSUGAIされちゃいました。なんという凄まじい退場劇。

今週だけ見てると、まるでジャンプの打ち切りマンガみたいに、人?が死んでいきます。ここまで来ると、逆に爽快感すら感じてしまいますね。


しかも、みんな※され方がグロいです。特に顔半分無くなったジェシ様と、熊沢さんの死に顔が酷ェ…。しかもどっちもモザイク無いし。
うーん。モザイクをかける基準がイマイチ分かりませんなあ。


あと、金蔵の丸焼きシーンで、目と口から炎が飛び出す描写は、ミスター味っ子」の味皇うーまーいーぞー!!」と感動して目や口からビーム出してるシーンを思い出しました(′・ω・`)






そんな殺伐とした展開の中、唯一、ガァプさんのほっこり顔だけは、妙に微笑ましく見えます。なんというなみえ顔(′・ω・`)






それでは、それ以外で気になったポイントをいくつか。


今週も続く魔王・譲治兄さんvsイケメン大好きガァプさんの肉弾戦。特に譲治兄さんのかかと落としが無駄にsugeeeee!!





まったくもって、なんという跳躍力。こんな逸材、あまたの格闘技団体がほっときませんってばよ!






ガプガプ言ってるお師匠様カワユス。
でもアニメのお師匠様(EP4)は、原作と比べるとかなりネタキャラっぽさは薄れています。地下牢脱出シーンでの「らめえええええ」発言もありませんし。



…というより、地下牢脱出シーンは、もうほとんどカットされてます。カノンブレードは最初の、自分達が閉じ込められた牢屋を斬る時しか使われませんし、シャノンバリアは発動シーンすら無し。極めつけは、うみねこEP4屈指の名シーンである、蔵臼VS山羊さんバトルが丸々カットという、あまりにもご無体な仕打ち!!鬼よ!あんた鬼よ!!


当然、蔵臼が元ボクサーだったとか、蔵臼の「3分間待ってやる!!」という名言も、ウォーズマン張りのゆで理論も、逆転のクロスカウンターも、ぜーんぶカットです。


コレがまるまるカットされたら、蔵臼は本当にただのマダオになっちゃうじゃないか…。(´・ω・) カワイソス。